<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

再び暫く休みます。

いつも拙い写真をご覧頂きありがとうございます。
拡大教科書編集でこのところ切羽詰まっています。
9月中旬まで、ご無沙汰させていただきます。
再開できましたらお伺いさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
アメリカフヨウです。
b0022692_1914935.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-07-27 19:15 | Comments(14)

オオガハス3

オオガハスの3日目です。すっかり草臥れています。
b0022692_23581762.jpg
b0022692_23583944.jpg

4日目、花びらはすっかり落ちてしまいました。
b0022692_23593438.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-07-27 00:04 | Comments(0)

庭のオオガハス 2

昨夜来の雨で、今朝のオオガハスはどうなっているのだろう。
そんなことを思いながら目が覚めたのが午前5時30分。

外は雨の音、ウグイスも鳴いていない。
雨が強いからウグイスも来ないかなどと適当な思いで寝入ってしまった。
再び目が覚めたときにはもう6時半近く。慌てて起き出し、カメラを持って庭へ。

もうすっかり開いてしまっている。おまけに花より背の高い立ち葉に押されて花が歪に~!
仕方がない。自分が遅かったのだから。

今日は午前中はしょっちゅう雨が降っていた。
でも、お陰で雨粒のたくさん付いた蓮の花を撮ることが出来た。
どうでも良いことですね~。
b0022692_18374037.jpg

b0022692_18384637.jpg
b0022692_18391815.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-07-23 18:44 | Comments(10)

栽培のオオガハス

栽培していたオオガハスが漸く咲きました。
残念ながら今年は日照と肥料不足で一輪しか咲かないかも知れません。
05:09 (まだ先がちょっと開いただけ)
b0022692_13444467.jpg

06:20 60%開く
b0022692_1345743.jpg

06:27 ほぼ100%開花
b0022692_13453646.jpg
b0022692_13455587.jpg

10時にはつぼんでしまっていました。
b0022692_1346815.jpg

明後日には散ってしまいます。
[PR]
by tamtium | 2006-07-22 13:54 | Comments(4)

庭の睡蓮鉢で咲いた睡蓮
結構綺麗に咲きました。
b0022692_21573013.jpg

芝生の中に久しぶりに咲いたネジバナ。種は4年ぶりでした。結構長く持つのですね。
b0022692_21593969.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2006-07-20 22:01 | Comments(4)

ヤマユリ

久しぶりで雨が降りました。
10時頃には雨があがったので、川村美術館へヤマユリを見に行ってきました。
ヤマユリはとてもいい感じで咲いていました~。でも、あと2、3日でしょうかね~。
b0022692_1910950.jpg
b0022692_19102650.jpg
b0022692_19104012.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-07-17 19:11 | Comments(8)

大川(おおこ)の滝2

大古の滝、右側の部分です。
b0022692_2044366.jpg

b0022692_20423294.jpg
b0022692_20425414.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-07-13 20:45 | Comments(4)

大川(おおこ)の滝

屋久島の名瀑の1つ大川の滝
b0022692_22524223.jpg
右の流れの上部を縦位置で飛沫をとめて撮ってみました。
b0022692_22525943.jpg

三脚がなかったので岩の上に置いて撮ったけれどやはりカメラが動いてしまいました。f(^ー^;
b0022692_22531455.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-07-11 22:57 | Comments(6)

オオガハス2

前回載せたハスはRAWのデータをSILKYPIXで表示したものを一切手を加えずにJPEGで保存し縮小したものです。
やはり、カメラの設定がややアンダー目だったので暗くなってしまった。
SILKYPIXで、露出とWBを若干明るめに設定して現像してみた。
b0022692_15301222.jpg
b0022692_15304467.jpg
b0022692_15311792.jpg

うん、オオガハスの色が出てる。

More
[PR]
by tamtium | 2006-07-10 15:37 | Comments(4)

川村美術館のオオガハス

今日は久しぶりに川村美術館の蓮を見てきました。
先月行ったときはまだ2輪しか蕾がなかったのですが、今日は花数も多く蕾もたくさん出ていました。
来週あたりは本当に見頃でしょうか。
ヤマユリは膨らんだ蕾が白くなっているのはまだ僅かでした。
早くても来週末、おそらく再来週辺りから咲き出してくるのでしょうか。
最新情報は
http://www.dic.co.jp/museum/map/sizen/m_1_1.html を!
b0022692_1824690.jpg
b0022692_1843155.jpg
b0022692_1852859.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-07-08 18:05 | Comments(4)