<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大山千枚田

大山千枚田
先日のミニ撮影会で行った大山千枚田。
もう、すっかり苗もしげり、立派な稲田になっていました。

b0022692_0234497.jpg
b0022692_135597.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-06-29 19:41 | Comments(5)

拡大写本ボランティア

私は、弱視の方のための拡大写本作りのボランティアをしています。
最近は、弱視のお子さんのために、小学校・中学校の教科書をその子どもさんの見え方に合わせて文字を拡大して作成する作業が中心になっています。
そうしたお子さんが、私達がつくった拡大教科書を使って勉強に励んでいると思うととても嬉しい限りです。
b0022692_2126591.jpg
b0022692_21271127.jpg


パソコンで文章作成が出来る人は何方でも「拡大写本ボランティア」が出来ます。
全盲で点字しか利用できない方よりも、拡大写本があれば情報を得ることが出来る弱視の方の方が圧倒的に多いのに、
これまでの「視覚障害者」に対する理解不足のため、拡大写本ボランティアが、点字ボランティアの十分の一しかいないのです。
あなたも参加してくださいませんか?
[PR]
by tamtium | 2006-06-27 21:36 | Comments(2)

屋久杉

屋久杉といえば縄文杉が有名ですが、あれほどではなくても、樹齢2000年、1000年とかの屋久杉はかなりの数を数えるそうです。
そのうちの幾つかを巡ってきました。
二代大杉です。
倒れた杉の株に新しい杉が生長していました。約1000年の樹木。
b0022692_20565451.jpg
b0022692_20572054.jpg
b0022692_20574034.jpg


新作案内
[PR]
by tamtium | 2006-06-26 20:59 | Comments(4)

あじさい屋敷

茂原市に「あじさい屋敷」と云うところがあります。
個人のお宅だが、裏山一面に紫陽花を植えてあり、公開しています。
観光バスも来るほどの観光スポットなのです。
仲間で撮影に行ってきました。

今回はパンフォーカスに撮ることを目標にしてみましたがやはり難しいですね~。
どの程度なっているでしょうか。
b0022692_23153764.jpg
b0022692_23155772.jpg
b0022692_2317940.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-06-23 23:17 | Comments(10)

モッチョム岳

モッチョム岳の夕景
b0022692_1848255.jpg
b0022692_18483087.jpg

雲がモッチョム岳にかかり素敵な夕景でした。
[PR]
by tamtium | 2006-06-21 18:51 | Comments(6)

花しか撮れませんでした。
b0022692_1932998.jpg

「湖水の色」という名の菖蒲です。
花びらがほんのりと水色なのです。画像では水色を強調してあります。
[PR]
by tamtium | 2006-06-20 19:10 | Comments(4)

花菖蒲

佐倉城趾公園の花菖蒲を見てきました。もう半分ほど盛りを過ぎていました。
私は花そのものを撮る傾向が強いと思っています。
今回は花のある景色として撮ってみようと考えていったのですが~ はてさて、どうでしょうか。
b0022692_21184029.jpg
b0022692_2120010.jpg
b0022692_21202678.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-06-18 21:21 | Comments(2)

疲れた~~

諸般の事情でプロバイダを替えた。
あちこちの設定替えをする羽目になり、今日は一日中追いまくられてしまった。
どうやら、半分ほど終わったかも。
明日は、ソフト関係の登録変更が待っている。(´ヘ`;)ハァ

雫の中のアマリリス
b0022692_22384690.jpg
b0022692_22391469.jpg
b0022692_22393346.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-06-17 22:40 | Comments(8)

花のマクロ

花のマクロは何かとても難しいと感じる。
これまでは何も考えずに撮っていたから何も感じなかった。
ところが、いろんな人の花マクロを見ているうちに、何をどう撮ればよいのか分からなくなってきた。
これも勉強の一つかな~。

紫陽花
b0022692_18392411.jpg

クジャクサボテン
b0022692_18394095.jpg


プロバイダ変更に伴って、HPを移転しました。下記URLです。

http://www.ne.jp/asahi/taka/toshi/

今後ともよろしくです。
[PR]
by tamtium | 2006-06-17 18:43 | Comments(0)

キショウブ

ようやく自宅のキショウブが咲いた。
b0022692_20591393.jpg

昨夜来の雨をうけ、はなびらもしっとりとしている。
[PR]
by tamtium | 2006-06-16 21:02 | Comments(2)