<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夕方の桜

今日も昨日に続いてかなりの強風。
夕方、夜桜撮影のつもりで行ったのだが、風に負けてしまいました。
仕方がないので、桜ではなく、雪洞を撮って退散してきました。(^_^;)
b0022692_20415749.jpg
b0022692_2042227.jpg
b0022692_2042416.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-03-30 20:43 | Comments(4)

我が家の春(2)

枝垂れ桜も品切れなので、また、「我が家の春」に戻ります。

オオアラセイトウ
毎年、所嫌わずに芽を出し、花を咲かせ、実を結ぶ(種が落ちる)。
雑草対策の一環としてほどほどに花を付けさせている。f(^ー^;
b0022692_232775.jpg

雪柳
この木は結構至る所に芽を出す。あまり大きくならないうちに抜くか、他所へお嫁にやる。
b0022692_2354098.jpg

ハナニラ
これは濃い紫の花色なので花好きの友人からいただいたもの。普通のはもっと薄いか、白いようだ。葉がニラにそっくりで揉むとニラの匂いがする。
この花は球根でも殖えるし種も結び、うっかりしているとそこら中がハナニラだらけになる。
b0022692_2383827.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-03-29 23:13 | Comments(6)

枝垂れ桜(2)

今日も枝垂れ桜です。
そのわけは、今日は写真を一枚も撮ってないのです。
朝から、鉢物の植替え、パンジーの苗の定植などの作業が重なったのだ。
我が家ではほとんどを種蒔きからしているので、パンジーなどもこの時季になってしまう。
と言うわけで、ご勘弁を。

b0022692_20391085.jpg
b0022692_20393556.jpg
b0022692_2040863.jpg


http://www.geocities.jp/mt4kai/ にもアップしました
[PR]
by tamtium | 2006-03-28 20:40 | Comments(11)

垂れ桜

我が家の春はいろいろに色彩を見せてくれています。
今日は、四街道は福星寺の垂れ桜が咲き始めたとの情報をいただいたので、早朝に見に行ってきました。
何でこんなに素敵なんでしょうね~。
日の出前の桜、日の出の瞬間の桜、日中の桜とは全く違う世界を見せて貰うことが出来た。
写真はイマイチでした~。f(^ー^;
b0022692_19183296.jpg
b0022692_19184792.jpg
b0022692_191945.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-03-27 19:20 | Comments(10)

我が家の春(1)

こんな花が咲き出しました。
b0022692_1853491.jpg
b0022692_1854983.jpg
b0022692_186350.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-03-26 18:07 | Comments(6)

早春

♪春は名のみの風の寒さや~♪は、有名な歌。
一方、「暑さ寒さも彼岸まで」とも。
自然の巡りは素晴しい!!

近くの田圃へ春をさがしに行ってみました。
タンポポが綺麗に咲いていました。
踏切脇では伸び伸びと、道の脇ではチマチマとタンポポが~。
b0022692_18434488.jpg
b0022692_1844573.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2006-03-24 18:51 | Comments(6)

佐倉城趾公園の梅。
b0022692_19442014.jpg
b0022692_19444918.jpg

今年は梅が大変遅かった。桜はどうかな~と思っていたら、何と咲いたものがあった。
全国的にも桜は早いとか。楽しみにしてます。
[PR]
by tamtium | 2006-03-22 19:50 | Comments(8)

夕景

今日は、オオガハスの植え替えをした。
昨年は綺麗な花を見ることができ、とてもうれしかった。
今年もまたあの花を見たい。
お陰で、少々腰が痛い。f(^ー^;

夕空が美しかった。
b0022692_20254055.jpg
b0022692_20262511.jpg
b0022692_20264833.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-03-20 20:27 | Comments(12)

土筆

佐倉城趾公園の梅を見ていない家内と再度訪れた。
前日の雨と風で散らされていたけれど、十分に鑑賞することが出来た。
帰り道、川村美術館へも立ち寄り、様子を見てきた。
雪割草、カタクリはもとより、白木蓮、シュンランなどが開き、河津桜やヒカンザクラなども蕾を膨らませていた。
来週あたりから咲き出しそうな雰囲気だ。

脇の田圃の畦で土筆を発見!
漸く顔を出した感じ。これからたくさん出てきそうだ。
春の風景になるかな~? もう少し周辺の様子が入るとね~。
b0022692_10544230.jpg

カエルもとびだしていた。
でもまだ眠そうな感じ。
b0022692_1055014.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-03-19 10:57 | Comments(10)

白木蓮

川村美術館の庭では白木蓮が咲き出していました。
午前中はよい天気でした。
午後になってくもりだし、今は雨になっています。今日は予報通りでした。
明日の朝には何とか晴れるかな?
b0022692_16363969.jpg
b0022692_1637150.jpg
b0022692_16371567.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-03-18 16:37 | Comments(10)