<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春を待つ

今朝,庭の鉢植えを見えいたところ,マンサクの花弁が開きだしていた。
マンサクは,世の春咲きのどの花よりも早く開花する。
まさしく春を呼ぶ花である。
ご覧下さい,こんなに生き生きとした姿を見たことがありますか?
まさに,春を待つ花ですね~。
はるを待って,春を頂き,生き生きと暮らしてこそ命が見えます。
b0022692_20182095.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-01-31 20:20 | Comments(8)

ケヤキ

拡大教科書のテキストデータができた。
校正を頼んだ帰り道,近所の公園で見かけたケヤキ。
もう30年を超えるだろうか。立派な大木になっている。
あと20年もすれば更に風格が増すのだろう。
b0022692_2241147.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-01-27 22:42 | Comments(6)

星座

今日も星座に挑戦。
絞りの加減が難しい。
できるだけ明るく,それでいて鮮明に。
絞りとシャッター速度の調整が上手くいかない。

レベル補正でかなり暗めに補正
ISO400がよくなかったかも
b0022692_21511029.jpg
b0022692_21512979.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-01-26 21:52 | Comments(6)

今朝の空

雪が止んで3日目。
少しずつ雪が消えてきた。でも,気温が低いので消える速度が遅い。
空を見ると筋雲がでていた。
西風に流されてどんどん変形していく。
そんな姿を撮ってみた。
b0022692_1733849.jpg

b0022692_1742166.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-01-25 17:04 | Comments(4)

冬の大三角形

冬空に輝く星座といえば,オリオン座と大犬座,そして小犬座。オリオン座の下にはうさぎ座も。
これらの星座は冬の南の空を彩る。

オリオン座のベテルギウス,大犬座のシリウス,小犬座のプロキオンを結ぶのが「冬の大三角形」だ。

星座を撮るのは初めての経験。
露出の仕方がまだよくできず,フォトショップエレメンツ3でかなり補正しました。右下の赤い線は,飛行機の航跡(自宅のベランダで)

(ISO800:30秒)
b0022692_2249334.jpg

(ISO200:60秒)
b0022692_22531241.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-01-24 22:56 | Comments(2)

雪の朝

b0022692_1824574.jpg

雪が降って冬枯れの木々は一斉に花を咲かせた。
雪の花は本当に素晴らしい輝きを見せてくれました。
これがいいのですよね~。

朝,朝日に輝く雪を
b0022692_18291317.jpg
見ながら,とても幸せな雰囲気を感じることができた。
[PR]
by tamtium | 2006-01-23 18:29 | Comments(4)

雪の朝

昨日は朝から晩まで一日中雪が降っていた。
夕方で止むかと思ったが,結局は夜中まで降ったようで,
朝見たら,12㎝も積もっていた。
昨日からの積雪量は21㎝だったと家内が言っていた。

自宅の通路の雪をかき,世の中との通り道だけは確保した。(^^ゞ

人の繋がりは要するに「通路」ですね~。
b0022692_18373369.jpg



b0022692_1838953.jpg


今日の夕暮れ
b0022692_1844090.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-01-22 18:38 | Comments(4)

とうとう雪が積もってしまった。
今日は一日中雪が降り続き,既に10センチを越えてしまった。
朝一度雪かきをし,先程,2回目の雪かきをしたところ。
今夜は腰が痛くなるぞ~f(^ー^;
雪はまだ降り続いている。

この分では,明朝,もう一度雪かきが必要かも…。
b0022692_1634158.jpg
b0022692_1642855.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-01-21 16:04 | Comments(12)

冬木立

冬木立
関東は雪こそないがそれなりに冬の姿がある。
冬木立はその一つだ。
枯れ葉もすっかり落ち,梢が天を指してまた来春だよ~って言っている。
私には何となくそんな風に見える。
b0022692_17595958.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-01-20 18:01 | Comments(6)

雨の滴

久しぶりに雨が降り,畠も花壇も,外の鉢植えも少しだけ元気を取り戻したようだ。
ヤマボウシの枝についた雨滴が朝日でキラキラしていた。
b0022692_219419.jpg


今年は,クチナシの実が綺麗に色づいている。
いつもなら,ヒヨドリがつついてしまうのだが,今年はまだのようだ。
b0022692_21104586.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-01-19 21:12 | Comments(2)