<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

冬の嵐

昨日は冬の嵐が吹き荒れたようです。
庭には散らされた葉が散り敷いていました。
儚いものですね。
b0022692_21543636.jpg


市役所の駐車場の垣根でドウダンツツジの葉が綺麗に紅葉していました
b0022692_2155749.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-11-30 22:01 | Comments(2)

冬の草花

今,鉢で咲くオキザリス・パープレア。
b0022692_18223846.jpg

白い花が咲いている。
このパープレアの花色は,数種あるようです。
ピンク,ライトピンク,白,ムラサキ,薄紫,などなど…
[PR]
by tamtium | 2005-11-29 18:26 | Comments(8)

佐倉城趾公園の紅葉

友人が,「結構綺麗だったよ~」って教えてくれたので,
日曜日時間が取れたのでモミジを見に行ってきた。
昼前の日差しを受けて鮮やかさがましていた。
b0022692_23495525.jpg
b0022692_23502460.jpg


本丸跡脇の空堀の方はこんな感じでまだ緑が多かった。これからが見頃か…
夕日で見るとまた違った美しさがあるのです。
b0022692_23505141.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-11-28 23:56 | Comments(4)

来春に向かって

元の信越本線のあとを見てきた。
トンネルも鉄橋も今は遊歩道として利用されていた。
往時を知る人は,きっと哀しいのではないかな~。

妙義神社
b0022692_2137792.jpg


妙義山
b0022692_21373561.jpg
b0022692_21383958.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-11-27 21:46 | Comments(4)

碓氷峠

今はない,信越本線のアブト式路線,碓氷峠。機会があって見ることが出来ました。
今は,往時のトンネルや線路は遊歩道として一般に公開されています。
煉瓦積みで作られた「眼鏡橋」「トンネル」。そのちょっと奥手に作られた最新の長野新幹線の鉄橋など,時代の移り変わりを見ることが出来ました。

碓氷峠の黄葉
b0022692_21115657.jpg

眼鏡橋
b0022692_21122892.jpg

遊歩道となっているトンネル
b0022692_2112463.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-11-26 21:16 | Comments(8)

フユザクラと紅葉

真っ青な空の中に,淡いピンクのフユザクラと紅葉が映えて,実に綺麗でした。
b0022692_0504046.jpg
b0022692_052123.jpg
b0022692_0514553.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-11-26 00:55 | Comments(6)

映り込み

今日は拡大専念日だった。
新しい教科書が届いたのに,何もしてないのでは申し訳がないのでデータ取り込み専念日になったのだ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ところで,映り込みを撮るときにどの程度の撮り方がいいのだろうか。
その場の条件があるのだろうが,どうもその辺がよくわからない。

以下に3題。百合の木(袢纏木)
b0022692_22531497.jpg

b0022692_22533864.jpg

b0022692_2254285.jpg

自分は全く何の根拠もないのだが③が良いと思っている。
[PR]
by tamtium | 2005-11-23 22:57 | Comments(10)

池の中の黄葉

今日は北斎展を見てきた。
たくさんの作品が展示されていたが大半は外国所蔵品。
組み物も単品ものも素敵なものは外国の所蔵が多かった。

国立博物館前の池に映る黄葉
b0022692_22485324.jpg


普通の撮った黄葉
b0022692_22505816.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-11-22 22:51 | Comments(10)

三波石峡

ツアーであちこちを見てきた。
群馬県鬼石町の三波石峡。
この写真の場所は,下久保ダムの直ぐ下にある。
b0022692_226670.jpg

上の写真の吊り橋から下久保ダム方向の川原
左が埼玉県,右が群馬県。
b0022692_226498.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-11-20 22:11 | Comments(4)

佐倉城趾公園の紅葉便り1

佐倉城趾公園の中でも,「暮らしの植物苑」前の銀杏並木は綺麗に色づいていました。
b0022692_2118464.jpg

でも,肝腎のカエデの紅葉はまだまだです。二の丸のカエデもやっとこのとおり。
b0022692_21191376.jpg

本丸脇の空堀のかえでの様子です。ほとんどがまだ緑色でした。
b0022692_21193383.jpg

でも,一部,微かに色付いているものもありました。
b0022692_212063.jpg

今日の状況では,おそらく早くても今週末から来週初めがようやく紅葉か?
場合によっては来週中頃から?
温暖化のせいか,発色がよくないようだ。

暮らしの植物苑では,古典菊の展示が行われています。
b0022692_21202426.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-11-19 21:30 | Comments(8)