<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2005.08.31…棚田の案山子

大山千枚田では、希望者に案山子を作って展示して貰っている。
よく見ると面白いのが結構ある。
今回はほとんど撮ってないが、こんなのがあった。

総選挙をもじって
こんな候補がたくさん居るといいですね。
b0022692_1263989.jpg


棚田の輝き
日に映えてキラキラしていました。
b0022692_1272953.jpg


私が守るわよ!(棚田の輝きさんが守ってくれています。)
そんな風に見えませんか?
b0022692_1211653.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-08-31 12:14 | Comments(4)

2005.08.30…棚田

秋の大山千枚田を見に行ってきた。
刈り入れの済んでいるところは3枚しかなかった。
棚田クラブの予定を見ると、来週から再来週辺りが稲刈りのピークのような感じ。
もう一度行ってみたいと思った。
今回の写真は、何を撮りたいのかが不明確だったと反省している。やっぱり難しい。

バレリーナ(案山子展)
b0022692_19253360.jpg

ハサに掛けられた稲束
b0022692_19263483.jpg

刈入れを待つ棚田
b0022692_19444054.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-08-30 19:27 | Comments(2)

2005.08.27…サギソウ

サギソウの花はとても可愛らしい。
けれどもとても力強く感じる。
b0022692_1915589.jpg


自然のなせるワザかな。
b0022692_19213125.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-08-27 19:21 | Comments(4)

2005.08.26…印旛沼の朝(モノクロの世界)

昨日アップした金色の世界が、モノクロではどんな風に写るのか試してみました。

デジカメで撮った画像をフォトショップエレメンツ2で画像処理しました。
具体的には、画質調整/カラー/カラー削除。

b0022692_0405760.jpg

b0022692_043447.jpg


残念ながらこれを分析できる力を持ち合わせません。
[PR]
by tamtium | 2005-08-26 00:46 | Comments(2)

印旛沼の朝

印旛沼は、下総台地に生きた人には、とてつもない思いのある沼です。

昔の印旛沼や印旛沼周辺の水害の姿はとてつもない姿だったのです。
家の軒までが水没するような状況が隔年で襲っていたようです。

江戸時代の田沼意次の開発以来、昭和年代の開発に待つしか無かったのです。

技術を編み出した人間の思い。素晴しいですね。

この写真は、上のことには全く関係ありませんが、
でも、美しい世界でした。
b0022692_19391539.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-08-24 19:39 | 印旛沼 | Comments(6)

2005.08.23…印旛沼の朝

印旛沼は、昔は暴れ沼だった。
というより、海抜が低いため、集まってくる雨水を排出することが出来なかったのだ。
利根川流域はもちろん、千葉県の下総台地一体に大雨が降ると、印旛沼周辺の村落は水浸しになった。田圃の米はほとんど駄目になることが多かった。
その解決のために、先人は多くの苦労を重ねてきた。しかし、技術が伴わないためにほとんどが挫折してしまった。(「印旛沼の干拓」で検索してください。)

昭和の中期、八千代市に排水機場が出来、安食に強力な排水機場が出来てからは、完全に水害から解放された。

日曜日の印旛沼の様子です。
漁業を営んでいる方が網を揚げていました。
b0022692_2074875.jpg


バスフィッシングの方たちがポイントを目指して出船します。
b0022692_20102774.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-08-23 20:12 | 印旛沼 | Comments(0)

2005.08.21…実生の大賀蓮

実生の大賀蓮は、やはり、大賀蓮でよさそうだ。
大賀蓮を栽培している方のHPでいろいろとたずねてみたところ、
花の形や色、花が咲いてから散るまでの様子など、その方のところで咲いているものと同じとのことでした。

ということで、このハスは今後も大賀蓮として栽培することにしました。

今年最後の花です。(8月16日開花、1日目の状態)
b0022692_11551558.jpg

b0022692_11552924.jpg


その前日に咲いた花(8月15日開花、2日目の状態)
b0022692_1204546.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-08-22 12:01 | Comments(2)

2005.08.19…盆踊り

昨日・一昨日と地区の盆踊りがあった。
最近は夏祭りとか納涼とかといって早めに終わらせる地区が多くなってきたが、
私の住む地区では、相変わらず盆明けに行われている。
そんな一端を撮ってみたけれど、難しいの何のって!
まだまだ修行が足りません。
最近は小さな子どもが踊る姿が見られるようになってきました。
b0022692_20352025.jpg

「ボク、幾つ?」 「4才!」
b0022692_20355471.jpg

子ども会のお母さんたちも大ハッスル!
b0022692_20361250.jpg

地域の交流の場にもなっています。
[PR]
by tamtium | 2005-08-19 20:39 | Comments(4)

2005.08.18…苔寺にて(4)

池に映った景色です。
b0022692_742061.jpg
b0022692_7422810.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-08-18 07:43 | Comments(4)

2005.08.15…苔寺にて(3)

苔寺は、滅多に行けない私にとっては憧れの地である。
季節毎の美しさが感じられる。
まだ、初秋と、真夏に行ったきりだが、やっぱり、心がやすまる。
b0022692_19322028.jpg
b0022692_1934998.jpg
b0022692_1935848.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-08-15 19:35 | Comments(1)