<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2005.07.31…大賀蓮

花が咲きました。
でも、大賀蓮とは違う感じです。
大賀蓮の種としていただいたものですが、多分交雑していたのでしょうね。
これまでは一度も咲かなかったのでわかりませんでした。
大賀蓮でないのは残念ですが、初めて咲かせることが出来て大感激です。
何時の日か、大賀蓮を手に入れて咲かせてみたいものです。
b0022692_922933.jpg
b0022692_925116.jpg
b0022692_923529.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-07-31 09:03 | Comments(4)

2005.07.29…大賀蓮の蕾

大賀蓮の蕾もしっかりとしてきた。
3本のうち2本は葉の上に首を出してきた。
蕾は高さが6センチほど、直径が4センチほど。
どのくらいになると開花するのか。
蓮池の開花し始めの蕾は径が10センチはあるが…

今朝の蕾
b0022692_104469.jpg
b0022692_1044358.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-07-29 10:45 | Comments(8)

2005.07.28…夕方の海

台風一過、夕方の九十九里へいてきた。
波の撮り方の練習をしてきた。
まだ、カメラの使いかたが分かっていないんだな~とシミジミ思った次第です。

宵闇迫って
b0022692_1094836.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-07-28 22:24 | Comments(2)

2005.07.25…蓮の花芽

自宅の蓮(大賀蓮)の花芽が大きくなってきた。
蕾の長さは6センチほど、直径が4センチぐらいかな?
(蓮の葉の上のホウセンカの花と比べて下さい)

咲くとしてもかなり先の話だろうが、毎朝見回るのが楽しみです。
蕾の茎は2つとも1メートル間近。もう一つも今夕で40センチほど。
せめて1つでいいから咲いて欲しい~~!!
b0022692_2131229.jpg
b0022692_21312168.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-07-25 21:32 | Comments(0)

2005.07.23…

昨日の生け垣整理の疲れが出たのか動くのが億劫。
生け垣の刈り込みがまだまだあるのに今日は休むことにした。
でも、余り先送りにすると、成長が遅くなる時季に掛かるから、
やはり、ある程度早めにしないと…

大賀蓮の花芽は合計3本になった。
一本はまだ10センチそこそこだが、他の2本は高さも60センチを越え、
蕾も4センチほどにまで大きくなってきた。
わくわくしている。

黄花コスモスが咲き出した。
b0022692_2211571.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-07-23 22:02 | Comments(6)

2005.07.21…花菖蒲の苗

鉢植えの花菖蒲の苗が生長をはじめた。
咲き終わった株をばらして一株ずつにして植え直したもの。
花菖蒲は地植のものでも2,3年に一度は植え替えをした方がいいそうです。
鉢植えのものは毎年植替える必要があるとのことです。
①キショウブ
b0022692_148521.jpg

②薄い赤紫のスジが入る花菖蒲
b0022692_1494110.jpg

③青紫のスジが入る花菖蒲
b0022692_1411083.jpg


このほかに、斑入りの花菖蒲(花色は濃い紫)がある。
[PR]
by tamtium | 2005-07-21 14:14 | Comments(4)

スイレン

赤花のスイレンが咲きました。
もしかしたら肥料不足かも。
水生植物はどの程度の肥料を必要としているのか。
ここがよくわからないので戸惑ってしまう。
専門的に分かるようになりたいな~!!
b0022692_19235317.jpg


京都のスイレンをみました。家のスイレンもそこそこかな~。←思い上がりもいいとこよ~!
それぞれの品種毎、生きる術を伝えているのですね~!)
[PR]
by tamtium | 2005-07-19 19:34 | Comments(4)

2005.07.18…ヤマユリ

川村美術館のヤマユリが開きだしました。
あと4日もすれば遊歩道は甘い香りが一面に漂いそうです。
週末にもう一度行ってみたいです。
b0022692_16505086.jpg
b0022692_1651225.jpg

Taka’s Webに「祇園祭宵山」と「大賀蓮とスイレン」をアップしました。
[PR]
by tamtium | 2005-07-18 16:51 | Comments(0)

2005.07.16…祇園祭14日宵山(3) 月鉾

月鉾は長刀鉾の次に見たかった鉾。
やっぱり素敵な鉾でした~。
b0022692_21161874.jpg
b0022692_2117520.jpg
b0022692_2117737.jpg
b0022692_211741100.jpg
b0022692_2118301.jpg

月鉾の傍らに6日の月が掛かっていました。
b0022692_21185751.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-07-16 21:20 | Comments(11)

2005.07.16…祇園祭14日宵山(2)

宵山が始ったばかりで、鉾の中を見学する人がどの鉾でもありました。
①鉾の見学が出来ます。
b0022692_2056321.jpg

②鉾の傍では、ちまきを売る人達の声が響いていました。
このお嬢さんはちょっとお澄ましでカメラに向いてくれました。
b0022692_20564787.jpg

③傍では軽食や喫茶、臨時のビアホール(?)まで…。
b0022692_20572993.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-07-16 21:06 | Comments(1)