<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2005.06.30…タイマツソウ

6月も今日で終わり。早いものです。
あっという間に夏に突入!!
夏至もあっという間に過ぎ去り秋の彼岸へ邁進する。
季節って素敵ですね~。
b0022692_19274651.jpg
b0022692_1928716.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-06-30 19:29 | Comments(2)

2005.06.29…滴

昨夜から久しぶりに雨が降った。
今日も、降ったり止んだりで気温も25℃前後と凌ぎやすい。
昨日は、関東各地で6月としては最高の気温を記録したそうだから、余程酷かったのだ。

晴れ間を見て幾つか撮ってみた。
でも、やはり難しい。

b0022692_18312569.jpg
b0022692_18314355.jpg
b0022692_18315911.jpg


滴の表面にピントを合わせるのがとても難しい。
拡大鏡か何かで見ないとホントに合焦しているのかわからない。どうしたものか。
[PR]
by tamtium | 2005-06-29 18:35 | Comments(2)

2005.06.28…ハンゲショウ

このところ毎日暑い日が続く。
25℃前後の日から、一気に30℃近い日に放り出され、身体が戸惑っている。
いったいどうして過ごせと言うのか。
クーラーでもないと熱風に煽られることになる。
アマが一時も早く降り、太平洋側に雨をたくさん降らせて欲しいものだ。
b0022692_21292085.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-06-28 21:30 | Comments(0)

2005.06.27…川村美術館の庭(2)

花とか小動物とか、自然の姿とかは、人の心を癒やしてくれますね~。
そんな感じをず~~っと持っていたので、いまだに花から抜けられないのでしょう。
本当は、花をやめたいのですが、まだ卒業証書を頂けないのです~。
b0022692_19484451.jpg
b0022692_19491626.jpg
b0022692_19495524.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-06-27 19:50 | Comments(0)

2005.06.26…川村美術館の庭の花(1)

久しぶりに川村美術館の庭を見てきた。
美術館へ行って展示された絵を見るのが普通だろうが、そうそう展示物を見ることもできない。
いろんな植物があるのでそれを見る方が多いのだ。
アジサイが綺麗だったが今年は少し小さいような気がする。
花菖蒲の公開は今日が最後なので係の人が切りとっては欲しい人にあげていた。
ヤマユリや蓮はまだ先のようだ。

①スイレン
b0022692_2358353.jpg

②ネジバナ
b0022692_2359240.jpg

③トンボ
b0022692_23594544.jpg

④アジサイ
b0022692_002566.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-06-27 00:01 | Comments(4)

2005.06.24…スイレン

大山千枚田の写真の選定ができない。
自分の撮影意図がはっきりしていないから出来ないのだろうと思った。

睡蓮鉢でスイレンの2番花が咲いた。
よく見ると蕾が2、3個見える。
これからもかなり愉しめそうだ。
b0022692_1839427.jpg

b0022692_18393448.jpg
b0022692_1840918.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-06-24 18:40 | Comments(4)

2005.06.20…初夏の棚田

ようやく晴れたので大山千枚田(千葉県、鴨川市)へ行ってきた。
稲も育ち、30センチほどに伸びていた。
畦の草刈りをしている人がいました。管理が大変なんですね~。
b0022692_2330684.jpg
b0022692_23324394.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-06-20 23:36 | Comments(6)

2005.06.19…庭の花

今日も庭の花。
初夏の花が咲いています。
①カラー
b0022692_10503840.jpg

②キハギ
b0022692_10511111.jpg

③紫陽花
b0022692_1052998.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-06-19 10:56 | Comments(2)

2005.06.17…庭の花

本格的な梅雨を迎え、庭の花たちも新しい世界を見せてくれている。
春から初夏への移ろいが見える。
b0022692_21351087.jpg
b0022692_21352756.jpg
b0022692_21354583.jpg

明日は棚田を見てこようと思っている。その途中の菖蒲園も見たいな~。
どうせ行くんだから海も見たいな~。
[PR]
by tamtium | 2005-06-17 21:37 | Comments(6)

2005.06.15…花菖蒲

今日は雨。いよいよ梅雨本番。
一昨日、印旛沼へ行った帰り道、佐倉城趾公園の花菖蒲を見てきた。
今年は何となく遅れているように感じた。
でも、綺麗に咲いていたので楽しむことができた。
背景はキショウブ。メインの花が紫なので背景にキショウブを暈かして入れてみた。
b0022692_18235881.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-06-15 18:30 | Comments(2)