<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2005.05.31…ヒメヒオウギアヤメ

まだまだ風景にはほど遠い写真ばかりです。
でも、これって自分の世界を広げることが先かな?
風景を撮りに出かけなければ風景は撮れないのだよ~!
それを忘れてるね~。
b0022692_18594134.jpg
b0022692_1901081.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-05-31 19:05 | Comments(4)

2005.05.30…海

海っていいですね~。気持ちが本当に和らぎます。
風景としていいのかどうかわかりませんが、綺麗だな~って思った景色です。
b0022692_17494766.jpg
b0022692_17503090.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-05-30 17:53 | Comments(4)

2005.05.29…トキソウ

うちでは初めて咲いたトキソウです。
花の色が朱鷺の羽根の色に似ているところから名付けられたとのこと。
しかし、見飽きない花です。湿地帯に群生していたのでしょうね~。
何度撮ってもうまく撮れず、諦めかけていた花。でも、ようやくここまで撮れました。(自己満足の世界です)
b0022692_1742469.jpg

b0022692_17454613.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-05-29 17:43 | Comments(4)

語らい

勝山漁港での一コマ。
漁から帰り、仲間との語らい。

「今日は何とかうまく捕れたよ~~!」
b0022692_19204513.jpg

こんな日が続くといいですね!
[PR]
by tamtium | 2005-05-27 19:25 | Comments(8)

2005.05.25…若葉

佐倉城趾公園の花菖蒲はどの程度咲いているか偵察を兼ねて行ってきた。
ところがまだまだで、キショウブとカキツバタの他、僅かに3種類ほどの花菖蒲が咲いているだけだった。見頃は1週間から10日先のようだ。
b0022692_2321223.jpg


木々の若葉が美しかったので撮してみた。
b0022692_23221817.jpg
istDS TAMRON XR Di 28-300mm 1/60(+0.3補正) 絞り優先 F5.0 中央重点 WB曇天 ISO200
b0022692_23224986.jpg
istDS PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6 1/100(-0.7補正) 絞り優先 F5.6 中央重点 WB曇天 ISO200
b0022692_23231658.jpg
istDS PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6 1/100(-0.7補正) 絞り優先 F5.0 中央重点 WB曇天 ISO200
[PR]
by tamtium | 2005-05-25 23:24 | Comments(2)

大山千枚田2

千葉県、鴨川市の大山千枚田
b0022692_19135043.jpg

初めて見ました。
昔は似たような風景があちこちで見ることができましたね~。
b0022692_19251257.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-05-24 19:26 | Comments(2)

大山千枚田

千葉県鴨川市の山間部にある棚田です。
一度は見たいと思っていたのですが、たまたま家内の実家へ行く用事ができ、近くにある「大山千枚田」へ行ってみました。
棚田は作業が大変なだけに、現在の農政から完全に見放された世界にあります。
でも、人々はもっと大切にしようと思っているのです。
「俺は政治家だ」と思っている方々の哲学的な政策が欲しいですね~。
「おりおりに-1」 に、新作アップしました。
b0022692_1654737.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-05-23 16:55 | Comments(0)

2005.05.19…ようやく終わった

拡大教科書の編集がやっと終わりました。
自分でやろうと思って取り組んだ「拡大写本」ですが、
今は、拡大教科書の要請が多くなりました。

文科省が、弱視児童・生徒への拡大教科書を「公費負担」で対応してくれることになったからです。これはとても素晴しいことですね~。

でも、残念ながら、拡大写本に取り組んでくれるボランティアの数が圧倒的に少ないのです。
点字ボランティアに比べて1/10にも満たないのです。

もし、あなたがお時間を使っていただけるなら、ぜひ、拡大写本活動にご援助下さい!!
b0022692_19565698.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-05-19 20:29 | Comments(4)

2005.05.14 ・・・アヤメ

ミニアヤメが咲き出しました。
花弁の根元に綾目模様があるのでアヤメとのこと。
この花、本当にアヤメかな?

b0022692_21511147.jpg

istDS PENTAX-D FA MACRO100mm F2.8 PL 1/200(+0.7補正) 絞りF2.8 絞り優先 中央重点測光 WB太陽光 感度200 マニュアルモード 14:11 三脚

b0022692_21512439.jpg

istDS PENTAX-D FA MACRO100mm F2.8 PL 1/20(-0.3補正) 絞りF6.3 絞り優先 中央重点測光 WB太陽光 感度200 マニュアルモード 8:06 手持ち レベル補正

アヤメは、プラス補正が必要だった。②は-0.3補正したのでレベル補正をせざるを得なかった。これは補正ミスと思われる。

深紅の西洋シャクナゲが咲き出しました。
午前も午後もたまたま花に陽があたっていたので+補正を試みた。+0.3~+1.7で補正してみたが、+1.3が程良い感じだった。

b0022692_21525115.jpg

istDS PENTAX-D FA MACRO100mm F2.8 PL 1/6(+1.3補正) 絞りF6.3 絞り優先 中央重点測光 WB太陽光 感度200 マニュアルモード 8:26 手持ち

b0022692_21531183.jpg

istDS PENTAX-D FA MACRO100mm F2.8 PL 1/80(+1.3補正) 絞りF2.8 絞り優先 中央重点測光 WB太陽光 感度200 マニュアルモード 14:33 三脚
[PR]
by tamtium | 2005-05-14 22:30 | Comments(6)

2005.05.12・・・イキシア

今年初めて咲いた花。
こんな感じで咲いています。
b0022692_23471590.jpg
b0022692_23474098.jpg

[PR]
by tamtium | 2005-05-12 23:48 | Comments(8)