カテゴリ:季節( 53 )

雑草とともに

庭の花が雑草ともども満開です。
そんな場面を・・・・(^^ゞ

b0022692_10283614.jpg
b0022692_10290514.jpg
b0022692_10294873.jpg

[PR]
by tamtium | 2017-04-14 10:30 | 季節 | Comments(0)

春ですね

いよいよ春が巡ってきましたねぇ。
早いところではサクラの花が咲いたとのこと。

わが町ではまだまだのようです。
近くの広場に咲く野草と、自分たちが管理している花壇の花を撮ってきました。

ホトケノザ
b0022692_18112156.jpg
ヒメオドリコソウ
b0022692_18114951.jpg
集会所のナノハナ
b0022692_18140166.jpg
b0022692_18144356.jpg

[PR]
by tamtium | 2017-03-23 18:15 | 季節 | Comments(4)

早春の庭-2

庭の花たちが様々な姿を見せ始めている。
今日はその一端を・・・・。

名残のフクジュソウ(前暈けは西洋サクラソウ)
b0022692_10490547.jpg
キクザキイチゲ
b0022692_10503056.jpg
シュンラン
b0022692_10511035.jpg
セツブンソウの1年目の稚葉(昨年取り撒きしたもの)
b0022692_10530662.jpg
同じく2年目の新葉
b0022692_10540967.jpg
3年目以上・種を付けている
b0022692_10564568.jpg

[PR]
by tamtium | 2017-03-02 10:59 | 季節 | Comments(2)

早春の庭

このところ関東は穏やかな日が続いている。
と云っても、直ぐに急変するのだけれど・・・・。006.gif

我が家の荒れた庭にも早春の息吹が・・・・。

紅梅
b0022692_16475938.jpg
ヒイラギナンテン
b0022692_16475998.jpg
白梅(実梅)
b0022692_16475810.jpg
フクジュソウ
b0022692_16475882.jpg


[PR]
by tamtium | 2017-02-26 16:52 | 季節 | Comments(2)

夜明け

この所関東は空気が綺麗なせいか空の色が美しい。
夜明け前30分ぐらいの南東の空だけれど、グラデーションが素敵だ。
b0022692_22344662.jpg

[PR]
by tamtium | 2017-02-13 22:36 | 季節 | Comments(0)

朝日

昨夜の雨も上がり、木々の梢に水滴が付いていた。
それまでの曇り空はいつの間にか青空が見え、陽光がさしていた。
梅の木のしずくに朝日が射し込み煌めいていた。
b0022692_18094997.jpg


[PR]
by tamtium | 2017-02-10 18:10 | 季節 | Comments(2)

今朝の雪

早朝には千葉でも雪がちらつくとの気象情報。
いつも通り、6時に起きて庭を眺める。
やはり庭の芝生がうっすらと白くなり、雪が降り続いていた。

降る雪を止めて撮りたいといろいろやってみた。なかなか上手くいかない。
ふだんのサボり癖が災いしている・・・・。(^_^;

とにかく何枚か撮れたので、データをじっくり調べてみようと思う。

b0022692_10022383.jpg
b0022692_10031955.jpg


[PR]
by tamtium | 2017-02-09 10:11 | 季節 | Comments(0)

朝の光

昨日艶やかな夕暮れを見た。
それを撮られた方が素敵な絵を見せて下さったので心がしみました。
やはり、光は素敵であります。
b0022692_18061432.jpg

b0022692_18064345.jpg


[PR]
by tamtium | 2017-02-05 18:07 | 季節 | Comments(0)

夕空

久し振りにご近所夕空を見てきた。
本当はもっと見たいのだけれど、寒さにかまけて出歩くことをサボっていたのだ。
雲がないので変哲もないのだけれど、久し振りに見たのでそれなりに楽しかった。
b0022692_21145011.jpg
b0022692_21154544.jpg
b0022692_21163913.jpg
b0022692_21174150.jpg

[PR]
by tamtium | 2017-02-04 21:18 | 季節 | Comments(0)

早くも2月

早いもので、年が明けたと思っていたのにもう2月を迎えた。
年齢とともに時間の経過が速くなっていくのには呆れるばかりである。

今年の冬は暖冬だといわれていたけれど・・・・。
秋口にかなり寒かったせいか、植物たちも誤魔化されたのだろうか。
普通なら1月にはフクジュソウが花の色を見せるのに漸く蕾の先が色付いたばかり。
ところが、セツブンソウは1月中頃から花芽をもたげはじめ、
1月末には満開に近い状況だ。でも、心なしか花は小振りである。
マンサクなども1月初めから咲き出していた。やはり、今年はちょっと変なのである。

マンサク
b0022692_16155358.jpg

セツブンソウ
b0022692_16160730.jpg

b0022692_16204337.jpg

スノードロップ
b0022692_16210661.jpg

ヒイラギナンテン
b0022692_16215972.jpg



[PR]
by tamtium | 2017-02-02 16:23 | 季節 | Comments(0)