カテゴリ:遊び( 7 )

見つけたよ~!

多重露出とは違う方法で画像を合成できないか・・・・。
と、思っていたところ、見つけました~!

簡単に写真の合成ができるフリーソフトがあるのですね~!!
PhotoshopElementsでは厄介な合成がいとも簡単に・・・・。
ついつい遊んでしまいました。(#^.^#)
何せ、合成する写真を選択するだけでいいのですからね~!

① フォトショップエレメンツで20分掛かって「切り抜き」「貼り付け」したもの
b0022692_212338100.jpg


② フリーソフト「SiriusComp」で3分で遊んだもの
b0022692_212413.jpg


いやはや・・・・言うこと無しです。
[PR]
by tamtium | 2014-10-13 21:26 | 遊び | Comments(6)

酒の肴

今日は、一昨日の山椒ジャコに続いて、辛味蒟蒻をつくってみた。

前にもつくったのだけれど、作り方をすっかり忘れていた。
メモをひっくり返し、カミさんに教えて貰いながらつくったね!
自分がつくるのは専ら肴だね!(^_^;
でも、30分ちょっとで出来たから、まぁ、良いか!

肴にもよかったし、おかずにも最適!
またつくることになりそう。(^_^;

b0022692_2031281.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-06-04 20:31 | 遊び | Comments(8)

ゆきうさぎと・・・

写友の方のご示唆から、雪のあるうちにと思い、遊んでみました。

ご近所を散歩していたとき、かまくらを作っているお家を見掛けました。
雪だるまも・・・・。

雪うさぎとダルマを思いついてのですが、構想力の貧弱な小生としてはこれが精一杯。
今度やるときは、もう少し考えてみましょうかね~。(^_^;

クリックで大きな画像が見られます

b0022692_21124670.jpg

b0022692_21133685.jpg


More エナガと雨垂れと
[PR]
by tamtium | 2014-02-12 21:17 | 遊び | Comments(2)

キラリ!

ちょっと思うことがあって遊んでみました。

電灯の光を光芒として・・・・。
まぁ、それなりにきれいに出ているかな~。

なかなか難しい課題がありそうですが、そのうち試してみたいと思います。

b0022692_20164186.jpg
b0022692_20162026.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-02-11 20:17 | 遊び | Comments(4)

うぐいすの囀り 『谷渡り』

気温が高くなり晴れ間が見えると,
うぐいすはいわゆる『谷渡り』と云われる囀りを聞かせてくれます。
朝,昼,夕方とよく聞くことができます。

今日はうぐいすの囀りが綺麗に録ることができたので,YouTubeにアップしました。
そのデータをこのblogにも貼り付けてみました。楽しんで頂けたら嬉しいです。




[PR]
by tamtium | 2012-06-28 17:34 | 遊び | Comments(6)

ウグイスの囀り

今日は,一日,鉢植えの手入れをした。
途中でウグイスが鳴き出したので,デジカメで動画を撮ってみた。
もちろんウグイスは姿が見えないので,鉢植えのサクラソウを背景として撮ってある。

YouTubeにアップしたので,貼り付けてみました。
どうぞお楽しみ下さい。
次は,「谷渡り」をアップしたいと思っています。



写真はウグイスとは無関係です。
b0022692_22125563.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-04-16 22:13 | 遊び | Comments(4)

リングボケ

写真友達がリングの暈かしを写していた。
面白いと思ったので,自分も挑戦してみた。

レンズ口径 : 62mm 写友より教えられていたレンズの焦点距離 : 200mmくらい
距離,絞り,シャッターSS : マニュアル設定
丸暈け用にレンズに貼り付ける覆いの直径 : 30mm,50円玉,1円玉の3種で実験

30mmの覆いでは,中心に黒い丸が写って駄目。
50円玉でも影は小さいけれど黒い丸が写り,駄目。
1円玉で何とかクリアー。 という今回の結果であった。

①現場写真
b0022692_1329272.jpg


②照り葉のリングボケ
b0022692_13294996.jpg



③現場
b0022692_13301558.jpg


④水仙のリング
b0022692_13312279.jpg


⑤水仙と照り葉
b0022692_13314853.jpg


⑥照葉
b0022692_13322374.jpg


⑦照葉
b0022692_13325929.jpg



被写体には光が当たり周囲が暗く,照葉や樹木の葉陰から僅かに空が覗くような場面,
朝陽や夕陽の当たり,雫などがたくさんついた梢, などなど対象はたくさんありそうだ。
[PR]
by tamtium | 2012-04-04 13:33 | 遊び | Comments(4)