カテゴリ:暮らし( 17 )

初めての「肉じゃが」

初めて肉じゃがを作ってみた。
レシピと首っ引きであれこれやったのでした。(^_^;
まぁ、何とか出来ました。
自分では味も良く美味しく出来たと思ったのだけれど、
カミさんが、美味しいよと言ってくれたので一安心。(^^ゞ
b0022692_22582938.jpg
料理するのは大変だけれど、楽しいのだと改めて知った次第。


[PR]
by tamtium | 2017-12-11 23:00 | 暮らし | Comments(1)

毎日雨です

この一週間毎日雨でした。
いよいよ今夜から明朝に掛けて台風!
早く済んでくれればいいのだけれど・・・・。

CPLフィルターの実験をしてみた

①フィルター無し
雨に打たれた葉がテカっています
b0022692_14003015.jpg

②フィルターあり-1(効果あり)
上の画像でテカっていた葉はテカリがなく綺麗な葉に写っています
b0022692_14005269.jpg
③フィルターあり-2(効果無し)
上の画像の位置から、CPLフィルターをカメラ側から見て90度右に回転させたもの
マリーゴールドの葉が、①よりもテカって見えます。
b0022692_14011167.jpg
CPLフィルターもただ付けただけでは意味がないですね。
その時の撮影意図でセットしなければならないのが分かりました。


[PR]
by tamtium | 2017-10-22 14:02 | 暮らし | Comments(0)

にっくき蜘蛛の巣

我が家の通路には、蜘蛛の巣が15枚ほどある。
朝、新聞をとりに行くが、ウッカリするまともに顔に引っかかる。
その都度、邪魔なところの糸は切るのだが、本体を潰していないから毎日同じことの繰り返しだ。(^_^;

そろそろ退治してしまわないと庭の手入れの際にやっかいになるかな。

b0022692_17365674.jpg
b0022692_17372055.jpg
b0022692_17375908.jpg

[PR]
by tamtium | 2017-10-18 17:39 | 暮らし | Comments(0)

第1回「半台写真クラブ写真展」終了!

今日、第1回「半台写真クラブ写真展」が終わった。
知名度0の我がクラブに、六日間で378人の来場があった!!
これは奇跡と言える。(陰で働いて下さった方がかなり居ったのでしょうねぇ。)

ともあれ、初回にしては成功と言って良いのだろう。
来年を期待して下さる方の声が多数あった。これも励みになる。

いずれ例会で反省会を持つがどの様な意見が出るか楽しみである。

1.
b0022692_19341367.jpg

2.
b0022692_19353314.jpg

3.
b0022692_19363072.jpg

4.
b0022692_19370559.jpg


[PR]
by tamtium | 2017-01-29 19:50 | 暮らし | Comments(0)

写真展のご案内

明けましておめでとうございます

2017年の元旦を迎えました
今年こそ、庶民の手で、庶民が幸せになれる年にしたいものです

さて、写真展のご案内をさせて頂きます
たまたま、私は二つの写真クラブに参加させて頂いており、
偶然にも連続で写真展に参加することになりました

★ さくら倶楽部写真同好会写真展
期日:2017年1月17日(火)~1月22日(日)
会場:四街道市民ギャラリー
(四街道市役所第二庁舎・千葉銀行隣り)



★半台写真クラブ写真展
期日:2017年1月24日(火)~1月29日(日)
会場:四街道市民ギャラリー
(四街道市役所第二庁舎・千葉銀行隣り)





我が村の鎮守様に初詣しました。
b0022692_2114930.jpg


お祓いを受けた後、甘酒を頂き、焚き火で暖をとります。温かな気持ちになりました。
b0022692_21164767.jpg

[PR]
by tamtium | 2017-01-01 20:44 | 暮らし | Comments(2)

初詣

今年の新年は温かでした。
と言うより、今冬が暖冬なのだと言った方がよいのかも・・・・。

例年通り、除夜の鐘が鳴るのを待って、地元の香取神社へ初詣に。

善男善女が、新年の幸せを願って大勢参詣にいらっしゃった。

画像クリックで大きな画像になります。

①参詣者-①
b0022692_18364538.jpg

b0022692_18204151.jpg

②境内では「栗山囃子」の保存会の演奏が
b0022692_18212057.jpg

③拝礼の様子
b0022692_18235299.jpg

④半台婦人会の方の甘酒のおもてなしも
b0022692_18245896.jpg

b0022692_1825557.jpg

⑤参詣の方々
b0022692_1827155.jpg

b0022692_18285076.jpg

⑥裏方さんたち
b0022692_18305674.jpg

b0022692_1831636.jpg

b0022692_18334372.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-01-05 18:39 | 暮らし | Comments(0)

2016年元旦

明けましておめでとうございます。
昨年は、私のつたないBlogにご支援をいただきありがとうございました。

今年も何とか続けてみようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にはますます素晴らしい年でありますように祈念申し上げます。

b0022692_23234798.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-01-01 00:00 | 暮らし | Comments(6)

楽しいひとときでした


ボツ写真量産写真展なる会が催されたので、参加したのであります。

美味しいお酒と美味しい料理を頂きながら、心ゆくまで写真談義をしたのでした。

懐かしい写友と語り合うことで、自分も結構愉しんだのであります。

今回の参加者は少なかったけれど、またやりたいモノであります。
b0022692_1817339.jpg

b0022692_18181470.jpg

[PR]
by tamtium | 2015-11-10 18:18 | 暮らし | Comments(2)

やっと気が晴れて


このひとつき、鬱々とした日が続いた。
でも、今日は、晴れ晴れとした気分になれた。

居る人が傍におるということが如何に素晴らしいことであるか!!

そんな気持ちを表す花は撮れませんが、少しでも今の気持ちに近いものを・・・・。

b0022692_21295864.jpg

[PR]
by tamtium | 2015-06-19 21:33 | 暮らし | Comments(6)

今夜は十三夜

今夜は十三夜。あの十五夜を見たら、必ずこの十三夜を見る。

素敵な風習を考えたものですねぇ。日本人の豊かな感性がこうしたことを創り出してきたのでしょうか・・・・。

台風が去り、十三夜様が美しく見えました。

b0022692_19233996.jpg

②水たまりにも・・・・
b0022692_19242293.jpg


More 台風一過の夕空
[PR]
by tamtium | 2014-10-06 19:28 | 暮らし | Comments(6)