カテゴリ:空・雲( 16 )

今朝の空

毎朝ほぼ同じ時刻に空を見上げているのだが、次第に明るさが増してきている。
立春を過ぎ、あと一月で春分の日だものねぇ。日が延びるのも早くなっているのだね。

今朝(2/22)は朝焼け雲が見られた。
b0022692_08214893.jpg

月齢26?の月
b0022692_08271906.jpg

ちなみに、昨日(2/21)の朝は月と土星の接近が見られた。
b0022692_09025726.jpg
画面の下、やや中央にかすかに見える。
b0022692_14153465.jpg





[PR]
by tamtium | 2017-02-22 09:06 | 空・雲 | Comments(4)

夕空

このところカメラを持ち歩いていませんでした。
今回は、夕空を・・・・と思い、頑張ってみました。

何の取り柄もない西の空です。
たまたま夕焼けっぽくなっていました。

こんな空もたまにはいいかなと・・・。

b0022692_1856562.jpg


② 三日月? 綺麗でした。
b0022692_18595053.jpg


b0022692_1901176.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-08-03 19:03 | 空・雲 | Comments(4)

久し振りの夕空

いろいろあって、疲れ直しにビールを飲み始めた。
ところが、台所の西側の窓を見ると、な・何と、赤く染まって見える!
スワ!!とばかりに、カメラをひっつかんで何時もの場所へ~~!!

台風以来夕焼けを見ていないので、撮りに行ったのであります。
まぁ、結果的にはそれほどの焼けはなく、さっぱりしたものでしたが、久し振りの夕空を楽しんできました。

1.
b0022692_21572721.jpg

2.
b0022692_2158524.jpg

3.
b0022692_21583695.jpg

4.
b0022692_2159207.jpg

5.
b0022692_220030.jpg

6.
b0022692_220348.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-07-15 22:01 | 空・雲 | Comments(6)

いつもの夕景

いつもの場所からの夕景であります。
1月も間のなく終わるけれど、まだまだ冬であります。
夕陽も南西に沈むので、美しい夕空が撮れません。
でも、それなりに遊ばせて貰おうかと・・・・。

b0022692_22303159.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-01-27 22:34 | 空・雲 | Comments(2)

夕空


大晦日の31日以来、すっかりお酒に魅入られ、酔っ払いの日々でアリンス。

お酒の味は格別でアリンして、何杯飲んでも極楽浄土なのでアリンスよ。

今日は10日。早々と睦月は打ち過ぎ、あっという間に如月へ。何かとても悲しいのでアリンス。

昨日の夕空でアリンス。とても儚い夕空でアリンした。

b0022692_20161550.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-01-10 20:16 | 空・雲 | Comments(0)

怖い!

夕空の雲が何ともおどろおどろした雰囲気。
こんな恐ろしげな夕焼け雲は久し振りに見た。

b0022692_1091316.jpg

b0022692_1010823.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-12-12 10:11 | 空・雲 | Comments(6)

月食

今日(2012年6月4日)は部分月食を見ることが出来る今年最後の日とか。
先月の金環蝕は,雲に邪魔をされ全く見ることが出来なかった。
せめて,今夜はと思って準備をした。

ところがである。夕方5時半頃から薄雲が出始め,
月の出18:44には完全に厚い雲が空を覆ってしまった。

これではほとんど駄目と諦めたのだけれど,悔しいのでときどき空を眺めた。

19:57頃はそれでも月が見えたけれど,最大蝕の20:03頃には厚い雲に覆われてしまった。
「残念!!!!」なのでありました。(^_^;)

19:57の月
b0022692_2320899.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-06-04 23:22 | 空・雲 | Comments(2)

太陽柱

今朝,思いの外早く目が覚めた。
窓を見ると間もなく日の出の雰囲気。
やや眠い目を擦りながらカメラをもってベランダへ。

日の出直前であります。 よく見ると,どうも太陽柱?
これは初めて!!

でも,太陽柱ですよね。

b0022692_190409.jpg


b0022692_1911417.jpg


b0022692_1913514.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-04-16 19:01 | 空・雲 | Comments(2)

月と星

月と金星,木星が間近に並んだ。

こんなのは,なかなか見ることが出来ない。

見られただけでも幸せと云えようか。

①金星,月,木星
b0022692_1845088.jpg


②地球照
パソコンの画面では幽かに見えるのだけれど,ほとんど見えませんね~。悔しい!!!!
b0022692_1826225.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-03-27 18:09 | 空・雲 | Comments(2)

星の動き①

昨夜は久しぶりに綺麗な星空が見えた。
早速,南の空にカメラを向けた…。
写っているのは,オリオン座,おおいぬ座のシリウス,こいぬ座,おうし座の星団 など

露出設定がポイントだろうけれど,いろいろと実験段階だ。
レンズ:TAMRON af 18-250mm1:3.5-6.3 DiⅡ
(焦点距離:18mm,35mm換算:27.0mm)
① シャッター:130.3秒,ISO感度:100,絞り:5.0,測光モード:分割測光 (2012/01/17 22:21:54撮影)
b0022692_11291564.jpg

② シャッター:329.2秒,ISO感度:100,絞り:5.0,測光モード:分割測光 (2012/01/17 22:35:35撮影)
b0022692_1135582.jpg

③ シャッター:121.2秒,ISO感度:400,絞り:4.0,測光モード:中央重点 (2012/01/22 20:18:55撮影)
b0022692_1139091.jpg

④ シャッター:267.8秒,ISO感度:320,絞り:4.0,測光モード:中央重点 (2012/01/22 20:23:33撮影)
b0022692_11401340.jpg

⑤シャッター:402.1秒,ISO感度:200,絞り:4.0,測光モード:中央重点 (2012/01/22 20:35:06撮影)
b0022692_1141765.jpg


こうしてみると,18mmであれば,f5~f7,ISO100~200,200~420秒ぐらいがいいのか? もっともっと実験だね。
[PR]
by tamtium | 2012-01-23 12:03 | 空・雲 | Comments(2)