カテゴリ:祭り( 11 )

成田祇園祭

7月9日、成田の祇園祭を見に行ってきた。

午前中は村の夏祭りの櫓建て作業に参加。
昼飯を食って出掛けたのはよかったけれど、午前中の作業の疲れがきいたのか、
1時間もしない内に草臥れてしまい、早々に撤退した。
こんな事をいうと玉家の方に叱られそうだが、歳だなぁとしみじみ思ったのであります。

自分は何を撮りたいと思っていたのかな?と、撮ってきた写真を見て思ったのでありました。(T_T)

b0022692_19491529.jpg

b0022692_19494683.jpg

b0022692_19502830.jpg

b0022692_19513861.jpg


More ウナギをさばく
[PR]
by tamtium | 2016-07-12 19:58 | 祭り | Comments(0)

佐原の秋祭り-1

近所の写友と佐原の秋祭りを見てきた。
佐原は4年ぶり。
土曜日なので混み合うと思い、早めに出かけ、早めに帰るというスケジュールに。
でも、正解であった。JRの特別急行が大勢の客を運んでいたのだ。

ともあれ、昼飯前にちょっと撮影をしたのでありました。

①何とか釣れたかな~?
b0022692_1821470.jpg


②これ、どぉ?
b0022692_18214678.jpg


b0022692_18235158.jpg


b0022692_18244340.jpg


こうして、親から子へと踊りも気構えも伝えられていくのですね~!!!!
人々の心意気に感動したのであります。
[PR]
by tamtium | 2015-10-13 18:26 | 祭り | Comments(4)

よさこい祭り ②

前回のよさこい祭りに引き続いて。
今回は、踊りの姿や動き、構成などについてご意見を頂けたら嬉しいです。
虫のいい話ではありますが、どうぞ、よろしくお願いします。

以下の画像はどの様に撮ればよいかよく分からないままに撮りました。
自分なりの思いは記しますので、よろしくご教示下さいませ。

①初めのポーズであります
b0022692_17501172.jpg

② 明るい笑顔が素敵ですね!
b0022692_17504043.jpg

b0022692_1751076.jpg

b0022692_17514742.jpg

b0022692_17521734.jpg

b0022692_17525922.jpg

b0022692_17532252.jpg

b0022692_17542152.jpg

b0022692_17545088.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-09-30 17:56 | 祭り | Comments(0)

よさこい祭り

先日、わが町でよさこい祭りがあった。
県内各地からかなりの団体が参加したようだ。
自分は、動きのある被写体の撮影練習に行ってきた。

シャッタースピード優先に設定。
果たしてこれで良いのかどうか。分からないままにアップしている。
ご意見を頂けたら嬉しい限りであります。

① 1/15秒
b0022692_10513937.jpg

② 1/20秒
b0022692_1053273.jpg

③ 1/15秒
b0022692_10535272.jpg

④ 1/25秒
b0022692_1055734.jpg

⑤ 1/20秒
b0022692_10563796.jpg

⑥ 1/18秒
b0022692_1058114.jpg

⑦ 1/20秒
b0022692_10593578.jpg

⑧ 1/15秒
b0022692_1101127.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2012-09-27 11:05 | 祭り | Comments(8)

わが町の祭り ①

8月25日,わが町の 『ふるさと祭り』 が行われた。
以前は,土・日,2日で行われたけれど,経費節減の煽りか,この日1日であった。

何とかいい場面が撮れないかと臨んだのではあるが,果たしてどうなのか・・・。

先ずは栗山囃子
b0022692_17582874.jpg

b0022692_17533782.jpg

b0022692_17535080.jpg


次は,祭り風景
b0022692_17544053.jpg

b0022692_17554749.jpg

b0022692_17561572.jpg

b0022692_1804853.jpg


次は,よさこいソーランを。
[PR]
by tamtium | 2012-08-28 18:01 | 祭り | Comments(0)

三社祭(船渡御)-3

おつきの方々には,いろいろな方達がいましたよ~!

以下,順不動です。

b0022692_19282064.jpg

b0022692_1929169.jpg

b0022692_19295672.jpg

b0022692_19302372.jpg

b0022692_19313077.jpg

b0022692_19315711.jpg

b0022692_193383.jpg

b0022692_19333550.jpg

b0022692_19335958.jpg

b0022692_19344469.jpg

b0022692_1935260.jpg

b0022692_19362084.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-03-30 02:30 | 祭り | Comments(0)

三社祭(船渡御)-2

時期がずれてしまったけれど,ただ撮っただけの記録写真ですが…。

御輿を船に乗せるところ,船に乗せた御輿を曳航するところ。

その他に,おつきの方々の艶姿,などなど…。

今日は,御輿を船に乗せるまでと行列をつくるまでを。

その他は,その3として次回にアップします。

①堤防から船に乗せるため担ぎくだる。
b0022692_18324523.jpg

②狭い階段を担ぎ手総出で台船まで担ぐ。
b0022692_1833622.jpg

③ようやく台船に乗せるところまで下げて,これから御輿を台船に乗せる。
b0022692_18343297.jpg

④先導の船と三社の御輿を乗せた台船が,ようやく所定の位置へ曳航される。
b0022692_18372750.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-03-29 18:37 | 祭り | Comments(0)

三社祭(船渡御)-1

昨日(3月18日),浅草では三社祭があった。
これは,17日~18日にかけてのようでした。

この度は,三社祭斎行700年祭とのことで,
53年ぶりに,宮御輿の舟渡御が行われたのだそうです。

野次馬的で申し訳ありませんが,浅草神社の祭りの一端を見に行ってきました。

御輿の曳き廻しは,あっさりとしていましたが,いろいろとお付きの者があり楽しいものでした。

浅草神社三社の御輿はとても煌びやかでした。
でも,御輿を担いで練り歩くものとはかなりかけ離れているように思いました。

①幟旗が
b0022692_18524759.jpg

②天狗殿が先導
b0022692_18534180.jpg

③御輿が行く
b0022692_18552242.jpg

④七福神も
b0022692_18562617.jpg


More 祭りを支える人たち
[PR]
by tamtium | 2012-03-19 19:01 | 祭り | Comments(4)

佐原・秋の大祭-2

今日は,佐原の秋祭りの様子をアップします。
今回は,スナップ風に撮ってみました。

① 引き綱の先頭は子どもたち
b0022692_14202832.jpg

② 祭りの飾り
女性の髪飾りもなかなか素敵ですが,身につける飾りも洒落ています。
b0022692_1421514.jpg

③ 山車を動かす女性たち 偉いパワーじゃ~~!!
普通この役は男性がほとんどだが,この町内では女性がやっていた。
b0022692_14242825.jpg

④ 押し役が終わると、⑤ 山車の前へ移動して手踊りの披露
b0022692_1427356.jpg

b0022692_14294279.jpg

b0022692_143330100.jpg


手踊り披露 (動画は不慣れで見にくいかも知れません)



おまけ
[PR]
by tamtium | 2011-10-11 15:00 | 祭り | Comments(0)

佐原・秋の大祭 (1)

8日(金)に行く予定だった佐原・秋の大祭。
ところが6日の夜から風邪をひき,7日(金)は熱まで上がる。
風邪薬を飲み,布団にもぐって8日に備えたのだが,熱が下がらすじまい。
8日はご一緒する方はなかったので一日中布団にもぐりかなり眠った。
お陰で,ようやく軽くなり,9日に午後,行ってきた。

今日は,お囃子方をアップします。

①女性の笛方-1
b0022692_13343137.jpg

②鼓方-1
b0022692_1336174.jpg

③女性の笛方-2
b0022692_13372560.jpg

b0022692_13393337.jpg



お囃子の動画です(未熟なので見づらい点は許し下さい)



おまけ
[PR]
by tamtium | 2011-10-10 13:41 | 祭り | Comments(0)