カテゴリ:夜景( 9 )

明けましておめでとうございます

2015年の年明けです。

明けましておめでとうございます。

今年は庶民にとって少しでも良い年であってほしいですね。

わが村の鎮守様にお参りしてきました。

b0022692_5145659.jpg


b0022692_5164632.jpg


b0022692_517162.jpg

[PR]
by tamtium | 2015-01-01 05:17 | 夜景 | Comments(10)

なばなの里

なばなの里のイルミネーションを見に行く機会があった。

光のトンネルや、庭のイルミなど、固定的なものがたくさんあったけれど、
テーマごとに展開される動くイルミネーションは、見応えがあった。

レンズ設定が拙かったので、綺麗ではないけれど・・・。

クリックで拡大画像になります。

今年も残すところ数時間となりました。一年間ありがとうございました。
皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈り致します。
新年もどうぞよろしくお願い致します。

b0022692_21144858.jpg

b0022692_2114810.jpg

b0022692_21132628.jpg

b0022692_211331.jpg

b0022692_21124210.jpg

b0022692_21121542.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-12-30 21:15 | 夜景 | Comments(18)

隅田川の夜景

昨日・6日,スカイツリー関連で,パナソニックの大きなイベントがあると聞いた。
何でも,10万個のLED電球を隅田川に流し,スカイツリーのライトアップに呼応させるというのだ。

これは,何としても見なければと考えたのだけれど,ネットで調べたところ,夕方に大雨と落雷が・・・・・・。
これではもう無いと諦めたけれど,ネット情報では,18時頃には雨があがってくる模様。

スワ!! 身支度を整えて出掛けることに。電車は17:30,浅草に着くのが18:30。

遅いか!!と思いつつも駆けつけた。ハァ~~~。遅いも遅い。人・人・人の波~~~~。
川面のイベントは全く見えず。1時間ほどうろついたのだけれど,まったく見ること能わず。

自棄酒を飲んで,,スカイツリーのライトアップを撮って帰ったのであります。

とにかく,東京のイベントは何十万人の集まりを作るので,3時間も前に行かないとみること能わずなのでありました。

b0022692_181551100.jpg

b0022692_1816253.jpg

b0022692_1672773.jpg

b0022692_18174440.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-05-07 18:18 | 夜景 | Comments(2)

新宿の街

8日に「お散歩ネット」の講演会と新年会があった。
いろんな方にお会いすることができ,とても楽しかった。

写真は,新年会の会場から宿泊するホテルへの道すがら撮ったものである。
どの通りを通ったのかはまったく分からないけれど,まさに「大都会」である。
ネオンは輝き,真夜中でも光に満ちあふれている。
そんな様子を撮っただけですけれど…
でも,やっぱり凄かった!
b0022692_1913895.jpg

b0022692_19141595.jpg

b0022692_1915238.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-01-09 19:15 | 夜景 | Comments(6)

ご近所のイルミ

ご近所のイルミを見た。
このところ年々素敵になっている。

子どもが小さいから,楽しませてあげようという親の気持ちなのだろうな~。
なにか,とてもホッとするのであった。

b0022692_2222016.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-12-24 22:22 | 夜景 | Comments(4)

月見のおわら ④

『月見のおわら』の最終回。西新町のみなさんです。
ここは、男性が先頭になっていたので、しっかり撮ろうとしたのですが…(T_T)
暗い上に離れていたので光が足りません。
まだまだ未熟です。撮影データを載せます。

b0022692_1631484.jpg

焦点距離:110.0 mm(35mm換算165.0 mm)、SS:1/25 sec、ISO:1000、絞り:F5.6、露出補正:-1.3

b0022692_16373038.jpg

焦点距離:110.0 mm(35mm換算:165.0 mm)、SS:1/25 sec、ISO:1000、絞り:F5.6、露出補正:-1.3

b0022692_16412697.jpg

焦点距離:70.0 mm(35mm換算:105.0mm)、SS:1/13 sec,ISO:1000,絞り:F5.6、露出補正:-1.3

b0022692_1645391.jpg

ここからはデータ省略

b0022692_1646393.jpg

b0022692_16465738.jpg

b0022692_16474028.jpg

b0022692_1648485.jpg

b0022692_16483711.jpg


拙劣な写真に長々とお付き合い頂きありがとうございました。
[PR]
by tamtium | 2010-10-03 16:52 | 夜景 | Comments(0)

月見のおわら ③

前回に引き続き、おわらの踊りです。
おわらを踊るのは25歳前の人たちとか。
25歳を過ぎると、現役を引退し、子どもたちの踊りの指導などに関わるとか…
あるいは、結婚されて退かれるのだろうか。
しかし、幼児から小学生・中学生までの子どもたちが、この踊りを引き継いでいるらしい。
地域の文化として、大人が子どもに伝えているのであろうか。

前回の東新町の様子を見ると肯けるのである。

さて、今回、先ずは西町の方々の踊り。
何か、いつも同じパターンで撮っているような…です。
どんなことを、どんな風に撮ってみたいのかが欠けているんだな~。

b0022692_2093283.jpg

b0022692_2010646.jpg

b0022692_20104594.jpg

b0022692_20115571.jpg

b0022692_20134759.jpg

b0022692_20145269.jpg

b0022692_20153312.jpg

b0022692_2016699.jpg


次回は最終回。西新町の方達の踊りです。
[PR]
by tamtium | 2010-10-02 20:17 | 夜景 | Comments(2)

月見のおわら ②

ここからは、いよいよ踊りです。
暗い中で「ストロボ・フラッシュ厳禁」の撮影なのでかなりのブレがあります。
何とか見られるものや勝手な思い入れのものをアップします。
iso感度を上げ、露出補正を-1.0~-2.0ほどにし、
一脚を地面と自分の体に押しつけて少しでもブレを防ぐようにしました。でも苦しい撮影でした。

今日は、下新町と東新町のものです。

下新町のみなさん
b0022692_21463216.jpg

b0022692_21464458.jpg

b0022692_21465624.jpg

b0022692_2147627.jpg

b0022692_21471865.jpg

b0022692_21474056.jpg

b0022692_21481386.jpg

b0022692_21483351.jpg

b0022692_21484888.jpg

b0022692_21485957.jpg


東新町のみなさん(大人のリーダーの後について子どもたちが先頭にいました。)
b0022692_2152388.jpg

b0022692_21521187.jpg

b0022692_21524947.jpg

b0022692_2155610.jpg


次回は、西町と西新町のみなさんの踊りをアップします
[PR]
by tamtium | 2010-09-29 21:58 | 夜景 | Comments(6)

月見のおわら ①

業者のツアーで八尾のおわらを観る機会を得た。
9月1~3日の「風のおわら」の際は、何万人もの観客が押し寄せるとのこと。
今回はクラブツーリズムの主宰なのだそうだが、大勢の人が集まっていた。
数千人とのことだから何とか撮ることも出来たのだそうだ。
いやはや、大変な『おわら』観賞であった。

とにかく暗いこと暗いこと。
雪洞が点けられているのだけれど光はそれほどには届かない。
女性は明るい浴衣なのでまだよいのだが、男性はほとんど黒か紺の法被姿。
10mも離れるとほとんど写らないのである。
カメラもさることながら、明るいレンズが欲しくなる。

今回は、町なかの様子です。

① 駐車場から町へ行く途中の道筋。ぞろぞろと観客が移動する。
b0022692_23535257.jpg

② 駐車場の様子
b0022692_23591373.jpg

③ これから踊りに出掛ける娘さんたち
b0022692_23545044.jpg

④ 町のお店も祭りムードを盛り上げる
b0022692_004433.jpg

⑤ 町なかの様子
b0022692_02422.jpg

⑥ 町流しのスタート位置へ急ぐ人たち(これは内蔵ストロボを使っています。)
b0022692_032165.jpg

⑦ 今や遅しと待ち受ける観客
b0022692_044222.jpg

⑧ 祭りの雪洞
b0022692_052284.jpg


次回は踊りの様子をアップします。
[PR]
by tamtium | 2010-09-29 00:08 | 夜景 | Comments(6)