カテゴリ:棚田( 7 )

十日町市にて-4

今回は、留守原の棚田がメインですが、途中で見た棚田もあります。

★ますは留守原へ向かう途中で見た棚田。
向かいの斜面にも棚田のようなのが見えましたが、放棄田も多いように見えました。

棚田の水面に映り込む青空が美しかったです。
b0022692_10294282.jpg

b0022692_10315548.jpg

b0022692_10341117.jpg

b0022692_10342975.jpg


★次は、留守原の棚田
この棚田は、平成23年3月12日の地震で発生した土砂崩れでかなり傷んだのを、地域の人たちが修復に努め、回復させたのだそうです。

b0022692_10392519.jpg

b0022692_10395670.jpg

b0022692_10405235.jpg


次回は 美人林 です。
[PR]
by tamtium | 2014-07-30 20:49 | 棚田 | Comments(0)

十日町市にて-3

6月23日は星峠、蒲生、留守原と見て回り、かの有名なブナ林・美人林で森林浴を楽しんできました。
十日町の松之山地区も松代地区も、有名な棚田への案内表示がかなりキチンとされていました。
棚田によっては、駐車場、トイレも完備され、撮影ポイントも整備されててびっくりしました。

★まずは星峠の棚田から

朝方はかなり霧が立ちこめていたので、光芒の期待を胸に一路星峠へ。
上空の霧が濃いせいか、早朝には違いないけれど光が弱いように感じました。

b0022692_13142836.jpg

b0022692_131983.jpg

③ 陽がさすと棚田は輝いていました
b0022692_13215369.jpg

b0022692_13223861.jpg

⑤ 残念ながら光芒を見ることはできませんでした
b0022692_14135036.jpg


★次は、蒲生の棚田へ
b0022692_1455112.jpg

b0022692_1462599.jpg

b0022692_1465131.jpg

b0022692_147533.jpg


この後ホテルへ帰り朝食でした・・・。次は、次回に
[PR]
by tamtium | 2014-07-29 10:04 | 棚田 | Comments(2)

十日町市にて-2

かなり遅めの投稿ですが・・・・。

★水梨の「お田んぼ倶楽部」を訪問したあと、狐塚の棚田へ寄りました。
この棚田は、整然と区画されTされた棚田で、珍しい棚田なのだそうです。

雨上がりの棚田が素敵でした。
b0022692_11292279.jpg

b0022692_11294610.jpg

③ 霧が上がっていきます
b0022692_1130213.jpg

④ 熟れた桑の実が雨に濡れていました。
b0022692_1131276.jpg



★そのあと、松代の宿の近くにある蓬平の棚田も見てきました。
かなり標高差のある場所に作られていました。
b0022692_11323440.jpg

b0022692_11325878.jpg

b0022692_11331173.jpg

b0022692_11332644.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-07-28 11:35 | 棚田 | Comments(2)

十日町市にて-1

先月末に出掛けた新潟県十日町市の棚田シリーズです。

まずは、我らが『お散歩クラブ』の耕作地、「松之山、水梨の棚田」です。
素人集団が力を合わせ、地元の人たちと齟齬を来さないように、
懸命に努力して運営している棚田であります。

①棚田の風景
b0022692_1850923.jpg

②我がお田んぼ倶楽部の田圃
b0022692_18511365.jpg

b0022692_191822.jpg

④雪深い松之山の建物・関東の1階にあたる部分ははほぼ板張り
b0022692_1853686.jpg

b0022692_18553054.jpg

⑥池にはスイレンやキショウブが咲いていました
b0022692_18561465.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-07-24 19:09 | 棚田 | Comments(6)

大山千枚田-2

今日は、夜明け後の千枚田であります。

棚田の水面があちらこちらで美しく光りました。
クリックで、1000pixになります。

b0022692_21312488.jpg


b0022692_213278.jpg


b0022692_21335144.jpg


b0022692_21344063.jpg


b0022692_21353824.jpg


b0022692_21362943.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-05-16 21:37 | 棚田 | Comments(8)

大山千枚田-1

オーナーの田植えが済んだというので、曙光が棚田を染める様子を見ようと、
3年ぶりに大山千枚田へ行ってきた。

3:40頃に現地到着。日の出は4:42の予定。
クリックで、1000pixになります。

①休憩をとった後、カメラTESTを兼ねて4:10頃から撮り始めた。棚田はさほど染まっていない。
b0022692_16103236.jpg


②この日はカメラマンも少なく、最上段には4人だけ。中段に3人ほどであった。
4:23、かなり染まってきた。
b0022692_16184379.jpg


③棚田が美しく染まったのは4:35分頃だった。
b0022692_16243545.jpg


b0022692_1630423.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-05-15 16:30 | 棚田 | Comments(8)

大山千枚田

久しぶりに大山千枚田を見てきた。
田植えが済み,稲もようやく定着したという感じであった。
生憎,小雨が降る中であったが,清々しい景色を堪能できた。

同行された方から頂いた句 “五月雨のツバメ飛び交う千枚田”

b0022692_23323648.jpg

b0022692_23361487.jpg

b0022692_23365434.jpg

b0022692_23375885.jpg

b0022692_23403046.jpg

b0022692_23413250.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-05-22 23:46 | 棚田 | Comments(4)