カテゴリ:スナップ( 37 )

旅は終わって・・・・

旅は終わったけれど、それなりに愉しんだ。
新潟大学時代の仲間10人での旅。みな、後期高齢者だ。
木更津で遊び、鋸山にも登った。強い風と、霧雨煙る中、
足下が悪いので無理をせずに百尺観音を見ただけだった。
天気さえ良ければ、もっと愉しめたのに残念なことであった。
でも、ゆったりした旅で、新潟へも予定より早く帰ってもらえた。

〇東京にて
b0022692_15380297.jpg
〇木更津にて
証誠寺の狸塚
b0022692_15384630.jpg
木更津港入り口の「中の島大橋」日本一高い歩道橋
b0022692_15402377.jpg
b0022692_15405880.jpg
b0022692_15414184.jpg
木更津の名の由来・日本武尊と弟橘姫の「きみさらずタワー」
b0022692_15421912.jpg
〇鋸山にて
霧雨に煙る「百尺観音」
b0022692_15435630.jpg
石切場跡
b0022692_15442084.jpg

[PR]
by tamtium | 2017-03-20 15:55 | スナップ | Comments(2)

第10回 半台区民展

9月以降我が村の作品展(半台区民展)に掛かりっきりで碌に写真も撮っていなかった。
でも、この間の様々な出来事は自分の生き方にまた一つの糧を加えてくれた。

写真は区民展の一端です。
b0022692_19341292.jpg

b0022692_1935023.jpg

b0022692_19361157.jpg

b0022692_19381657.jpg

b0022692_1939551.jpg

b0022692_19414677.jpg

b0022692_19424373.jpg

b0022692_19445066.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-10-12 19:45 | スナップ | Comments(2)

台風一過

台風は何事もなく過ぎてくれた。
これは、私の地域にとってはよかったことだけれど、
猛烈な勢力に見舞われた地域の方たちにとっては大変なことだったと思います。
一日も早く復旧できますよう、心より祈ります。

①台風一過の西の空
b0022692_18335888.jpg

b0022692_18332984.jpg


②まだ強い風が吹いて木の枝を揺らしている
b0022692_18344216.jpg


③夕刻には素敵な雲が浮かんでいた
b0022692_1835268.jpg


More おまけ
[PR]
by tamtium | 2014-10-14 18:37 | スナップ | Comments(2)

菜の花はまだだった(情報)

3月8日、小湊鐵道やいすみ鉄道沿線の春は如何にと出かけてみた。

残念ながら殆どそれらしい様子が見えないのであった。
鉄道関係者の話では、2月の雪が今までになく強かったので、かなり遅れているようだ、とのこと。

菜の花は、いすみ鉄道沿線では僅かばかり、小湊鐵道では殆ど咲いていなかった。
また、いすみ鉄道沿線で田起しがようやく始まったばかり、小湊鐵道沿線はそれより遅れているような感じだった。

◆いすみ鉄道沿線
①上総東付近?
b0022692_10561067.jpg

②城見ヶ丘
b0022692_10573486.jpg

③戸越踏切(総元)~広畑踏切(西八田)
b0022692_10582261.jpg

④西畑~上総中野
b0022692_10584680.jpg


◆小湊鐵道沿線
⑤石神(養老渓谷~上総大久保)
b0022692_10594443.jpg

⑥上総大久保
b0022692_1102132.jpg

⑦月崎
b0022692_111311.jpg

⑧月崎
b0022692_1113081.jpg

⑨里見
b0022692_112385.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-03-10 11:33 | スナップ | Comments(12)

明けましておめでとうございます

2014年が明けました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

昨年もいろいろありましたが、今年は静かな年であって欲しいものです。
元旦に村の氏神様にお参りして家族の健康を祈ってきました~。
本年もよろしくお願いします。

わが村の初詣の風景です。(元日)
①寒さの中、じっと待ち
b0022692_22401057.jpg


②参拝が終わるとたき火を囲んで甘酒をすする
b0022692_22405286.jpg


③甘酒を振る舞う人たち
b0022692_2241202.jpg


④~⑥暖をとる焚火
b0022692_22423554.jpg

b0022692_22431584.jpg

b0022692_22434535.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-01-07 22:45 | スナップ | Comments(8)

わが町の祭り ②

今日は、よさこいソーラン。
わが町のよさこいのグループはまだ数が少ないようだ。
しかし、折々に出場して腕を上げているように見受けられる。

メンバーが、楽しんでいる様子を感じて頂けたら嬉しい。

b0022692_1746655.jpg

b0022692_1747358.jpg

b0022692_17472336.jpg

b0022692_17475913.jpg

b0022692_17483423.jpg

b0022692_17492581.jpg

b0022692_17495511.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-08-29 17:54 | スナップ | Comments(0)

栗山囃子


栗山囃子はかなり古い伝統を持つお囃子だといいます。
お囃子や踊りを見ても,凄く難しいものがあると思います。

住民に引き継がれてきた音曲,動き,それぞれが,地域の命などだと思います。

伝統的な『栗山囃子』 これは何としても引き継いで欲しいのでありました!!!!

b0022692_17465254.jpg

b0022692_17473758.jpg

b0022692_17492986.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-08-11 17:50 | スナップ | Comments(0)

記録ボランティア


今日は,当地の社協主催行事の記録ボランティア。
大学生が計画・主導する活動だ。
一昨日から3日間のボランティア育成活動。

今日は,聴覚障害者と一緒に,手話を交えてのグランドゴルフ。
25名ほどの参加者が4グループに分かれて,技を競い合った。
そのあと,センターに戻り,冷やし中華を共同で作る。グループごとに協力し合って美味しい冷やし中華を完成。疲れを癒やす時間であった。

自分も御馳走になったのだが,とても美味しかった。

① 冷やし中華そば 美味しく頂きました。
b0022692_19211494.jpg

② 一昨日の夕空
b0022692_1921489.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-08-09 19:22 | スナップ | Comments(0)

今日は休養日


昨日に引き続き,朝から涼しいというより肌寒い天気。

昨日の刈り込み作業で疲れた身体を癒やすべく1日休養した。
お陰で,筋肉痛も出ず,ユッタリと過ごすことが出来ました。(でも,明日になってみないとね~)

明日以降も天気具合を見て,生け垣の手入れに掛からなければなりません。
自分の健康状況を見ながらですね~。
こんな状況ではあと何日かかることやら,ハァ~~。

①ルリタマアザミ
b0022692_17364943.jpg

②ゲンペイツリフネソウ
b0022692_17372382.jpg

③ガクアジサイ
b0022692_17381438.jpg

④ハナチョウジ
b0022692_1738521.jpg

⑤ヤマボウシの幼果
b0022692_17412879.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-07-21 17:43 | スナップ | Comments(2)

記録写真ボランティア

自分の視力の減退が酷かったので,拡大写本ボランティアをこの4月で退会した。
その後,誘って下さる方があり,記録写真ボランティアとして活動することになった。
市の社会福祉協議会の活動を映像と画像で記録するボランティアである。

昨日(23日土曜日),小学生向けの 『簡単ピザ作り』 の活動があった。
参加者は30人ほど,4グループに分かれてのピザ作りだった。

グループごとに指導者がつき,子どもたちと話をしながら楽しく活動していた。

① 生地を捏ね・・・・
b0022692_2210470.jpg

② 野菜を刻み・・・・
b0022692_22104052.jpg

③ 生地をのばし・・・・
b0022692_22135439.jpg

④ 具をのせ,ホットプレートで焼き上げて・・・・
b0022692_22122240.jpg

⑤ 出来上がり!
b0022692_2218361.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-06-24 22:19 | スナップ | Comments(4)