カテゴリ:乗り物( 11 )

雪の降るなかを

今日は朝から雪がちらついていた。
関東平野部南部でも積雪とのこと、本当はいい加減飽きている。

しかし、滅多に無い雪のチャンス。
雪が降るなかを走る電車を撮ってみたくて、大降りになった雪を押して行ってきた。

初めてなので設定が難しく、ゴミの山ができた。

思い込みだけの写真でありました。(^_^;

b0022692_2332423.jpg

b0022692_2333811.jpg

b0022692_2334554.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-02-14 23:34 | 乗り物 | Comments(4)

小湊鐵道-2

今回は自分の車で出掛けた。これも云ってみれば下見なのだ。
今回は飯給(いたぶ)駅で撮った、会席料理列車です。

駅到着と発車後です。

今回は、田植えの済んだ田圃の水面に映り込む列車を撮るのが目的でした。
これもまた、結構難しいことでした。

①列車が来ました
b0022692_20421578.jpg

②駅裏の2枚の田圃が映り込みを撮る所です
b0022692_20435650.jpg

③飯給駅到着です
b0022692_20454121.jpg

④飯給駅を出て行きます
b0022692_20472735.jpg

b0022692_20474542.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-05-28 20:49 | 乗り物 | Comments(8)

新緑の中の小湊鐵道

千葉県に住みながら、まだ見たことが無い小湊鐵道を撮りに出掛けた。

初めての撮影行(というよりは、初めて行く場所)なので、自分も小湊鐵道に乗ってみた。
地図や路線図、運行表などを手がかりに、JR五井駅から小湊線に乗った。

小湊鐵道・上総牛久までは比較的平坦な土地で、沿線の左右には、住宅あり、田圃ありであった。
その先は結構起伏に富み、山の中や田圃の中などを走る。
Googleの地図で検索しておいた撮影ポイントもとても参考になった。

1時間に上下線1・2本しか走らないこの鉄道である。一旦降りると最低1時間は待つことになる。
でも、このロスタイム(本当は、有効タイム?)は、周囲の状況を確かめるのに大いに有効であった。

今回はその中から、幾つかをアップします。
横画像はクリックで1000pixに拡大できます。

①月崎駅にて
b0022692_1824741.jpg

②上総大久保にて(下り)
b0022692_18244162.jpg

③上総大久保にて(上り)
b0022692_18253583.jpg

④上総大久保にて(上り)
b0022692_18273573.jpg


More おまけ
[PR]
by tamtium | 2013-05-26 18:33 | 乗り物 | Comments(0)

小湊鐵道

小湊鐵道を見に行ってきた。
行きも帰りも、たくさんの撮り鉄さんがカメラを構えていた。

自分も撮り鉄になったつもりで、遊んでみた。

b0022692_19335764.jpg

b0022692_1935494.jpg

b0022692_19361246.jpg

b0022692_19371947.jpg

b0022692_19374949.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2013-05-10 19:39 | 乗り物 | Comments(15)

鉄道博物館

写真仲間の会で新蕎麦を食べる計画があった。
お店は埼玉県。その途中で,大宮の「鉄道博物館」へ遊びに行ってきた。

この博物館は,かなり広い範囲に歴史的な記録や実物の陳列が有り,
実際に乗り込んでみたり,運転のまねごとをしたり,たまには転車台の実演もある。
もちろん遊園地のよう場所もある。
鉄道好きの子どもの家族旅行にはもってこいだろう。

b0022692_16405366.jpg

②C57
b0022692_16411586.jpg

③展示車両群
b0022692_16415171.jpg

④転車台とC57
b0022692_16441444.jpg

⑤展示場
b0022692_1645471.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-09-28 16:45 | 乗り物 | Comments(0)

只見線のSL(3)


b0022692_19255061.jpg
b0022692_19261359.jpg
b0022692_1926319.jpg
b0022692_19272129.jpg
b0022692_19275439.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-31 19:29 | 乗り物 | Comments(0)

只見線のSL(2)

今日も只見線SLの続きです。

①早戸トンネルの真上から突入の直前のSL
b0022692_12124448.jpg

②新緑の谷仁架かるアーチ橋を渡る
b0022692_12131060.jpg

③田植えが済んだばかりのたんぼの脇を走る
b0022692_12134658.jpg

④跨線橋の上から
b0022692_1214203.jpg

⑤トンネルから飛び出すSL
b0022692_1215935.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-28 12:33 | 乗り物 | Comments(5)

只見線のSL

縁があって,只見線のSLを撮る機会に恵まれた。
山深い只見の里は,美しい新緑の真っ最中。その中をSLが走ったのだ。
美しい景色に恵まれた只見のSLは夢のように美しかった。

①なんだ坂こんな坂
b0022692_2147512.jpg

②水面に映る列車が美しかった
b0022692_21481852.jpg

③時間のせいで,自分しか撮れなかったSL
b0022692_21483684.jpg

④高い橋梁の上を走る
b0022692_21485287.jpg

⑤高い橋梁の上を走る
b0022692_2149479.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-26 21:55 | 乗り物 | Comments(4)

難しいですな~

今日も,電車撮影です。
撮っているうちに面白くなってきました。
「こうしたらどんな風に写るか」などと考えはじめると写真って言うのは全く面白いものです。
今までは何気なく撮ってきたので,そこまでは考えていませんでしたが,
今回,電車の撮り方を考えながら撮ってみたら,実に面白いと思った次第です。
拡大なんかより遙かに面白いです~!(これはちょっと言い過ぎたかな,f(^ー^;)

b0022692_1935020.jpg
b0022692_194235.jpg
b0022692_195183.jpg

b0022692_1953330.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-17 19:08 | 乗り物 | Comments(10)

電車

列車?の長さによって写り方が違う…。
では,どうしたら長い列車を写せるのだ? 今回の課題でした。
なんだ,そんなことで悩んでいるのかと笑われそうですが,私にとってはとても重要な課題でして……f(^ー^;
撮影する環境がポイントなのかと思いました。
SSをどうするか。
F値をどうするか。

結局は,その場の光に適合した絞り,シャッタースピードを確保することだと。
こんなことかな~などと……。

SSを稼ぐには…? 解像度との関係は?
などなど,分からないことだらけでした。

失敗作でした。
b0022692_19492190.jpg

b0022692_19495627.jpg
b0022692_1950924.jpg

b0022692_19502930.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-15 19:55 | 乗り物 | Comments(2)