カテゴリ:花( 216 )

フクジュソウ

フクジュソウが咲き出した。
今月初めから咲き出していたのだけれど、例年よりかなり遅いように感じる。
今年は、あれっ?と思うような感じが多い気がする。
b0022692_22305915.jpg

[PR]
by tamtium | 2017-02-12 22:32 | | Comments(0)

サギの乱舞

写友から頂いたサギソウが、今年も綺麗に咲いてくれました。

鉢の大きさの割には球根が多すぎたのか、やや窮屈そうであった。

でも、教えていただいた要領で植え替えた結果がとても良かったので、大満足であります。

b0022692_1943983.jpg

b0022692_194576.jpg

b0022692_1951978.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-08-11 19:05 | | Comments(0)

ひまわり

村の児童公園にひまわりが植えてあります。
婦人会やシニアクラブの方々が種から育て、定植したものです。

いつの間にか、いろいろな草花が植えられ、これまた、賑やかになっているのであります。

b0022692_18234153.jpg

b0022692_18244338.jpg

b0022692_18254026.jpg

b0022692_1826651.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-07-26 18:27 | | Comments(0)

レンゲショウマ

鉢植えのレンゲショウマが咲いた。

ちょっと早すぎるように思っていたのだが、
一昨日の風雨のせいか、今朝見たら花びらが散ってしまっていた。

他の蕾はまだまだ堅いようだ。

b0022692_20392369.jpg

b0022692_20394881.jpg

③キアゲハ
b0022692_2040473.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-07-16 20:40 | | Comments(2)

ヤマユリ


先日、ご近所の写友と川村美術館へ行ってきた。
もちろん「ヤマユリは如何に、大賀蓮は如何に」であります。

この度は、ヤマユリであります。

ヤマユリは随分と少なくなってしまったですね。
初めてここを訪れたときには一株に10個の花が咲いているのが幾つもありました。
しかし、今では一株に5輪も咲けば豪勢な株、しかも株数は20株に満たないのであります。

ヤマユリの性状なのかもしれませんが、我が家にあったヤマユリもいつの間にか消えてしまいました。難しいのですね。

b0022692_181066.jpg

b0022692_1811461.jpg

③今日、咲いたのでしょうか
b0022692_18112951.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2016-07-07 18:18 | | Comments(2)

草笛の丘のバラ園

7日に『バラ祭り』の終わったバラ園に行ってきた。(^^ゞ
完全に最盛期は過ぎていたが、それなりに楽しめました。

5年ほど前に比べると随分と整備され、品種も植栽数も一段と増えていました。

b0022692_1028550.jpg

②click
b0022692_10291316.jpg

③click
b0022692_1030114.jpg

b0022692_10311667.jpg

b0022692_1032328.jpg

⑥click
b0022692_10325632.jpg

b0022692_1034394.jpg

⑧click
b0022692_1035978.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-06-11 10:35 | | Comments(6)

花菖蒲

先日、城址公園の花菖蒲は如何に・・・・と行ってきました。
かなり手入れがなされており、綺麗に咲いていました。
その時の写真をアップします。

画像クリックで大きな画像になります

b0022692_16523885.jpg

b0022692_16533346.jpg

b0022692_16542139.jpg

b0022692_1655242.jpg

b0022692_1657467.jpg

b0022692_170415.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-06-08 17:01 | | Comments(0)

ねぎ坊主

前回の「夕景」に載せたねぎ坊主を逆光で撮り、周りの輪郭を光らせてはどうかとのご指摘をいただいた。
前回はそこまで考えていなかったので、今回は「逆光で撮る」ことのみで撮ってみました。

難しかったです。

今度は、風景として撮りながら、逆光を生かしたねぎ坊主が課題です。

b0022692_10554531.jpg


b0022692_10563170.jpg


b0022692_1059440.jpg


b0022692_1104584.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-05-19 11:01 | | Comments(0)

素敵な香りがします


イチハツではないようですが、名前が分かりません。
ご存じの方、是非、お教え下さいませ。

b0022692_1757138.jpg

b0022692_17581416.jpg

b0022692_17584367.jpg


これはシャクヤクのつぼみ(^^ゞ
b0022692_17585530.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-05-15 18:03 | | Comments(4)

銚子・妙福寺の藤

3年ぶりで妙富寺の藤を見てきた。
かなり整備されており、花が美しかった。
足利フラワーパークの樹医さんたちの指導で再生作業の途上とのことであった。

臥竜の藤
b0022692_18583139.jpg

b0022692_1903582.jpg

b0022692_1915034.jpg

b0022692_192911.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-05-05 19:04 | | Comments(5)