毎日雨です

この一週間毎日雨でした。
いよいよ今夜から明朝に掛けて台風!
早く済んでくれればいいのだけれど・・・・。

CPLフィルターの実験をしてみた

①フィルター無し
雨に打たれた葉がテカっています
b0022692_14003015.jpg

②フィルターあり-1(効果あり)
上の画像でテカっていた葉はテカリがなく綺麗な葉に写っています
b0022692_14005269.jpg
③フィルターあり-2(効果無し)
上の画像の位置から、CPLフィルターをカメラ側から見て90度右に回転させたもの
マリーゴールドの葉が、①よりもテカって見えます。
b0022692_14011167.jpg
CPLフィルターもただ付けただけでは意味がないですね。
その時の撮影意図でセットしなければならないのが分かりました。


[PR]
# by tamtium | 2017-10-22 14:02 | 暮らし | Comments(0)

にっくき蜘蛛の巣

我が家の通路には、蜘蛛の巣が15枚ほどある。
朝、新聞をとりに行くが、ウッカリするまともに顔に引っかかる。
その都度、邪魔なところの糸は切るのだが、本体を潰していないから毎日同じことの繰り返しだ。(^_^;

そろそろ退治してしまわないと庭の手入れの際にやっかいになるかな。

b0022692_17365674.jpg
b0022692_17372055.jpg
b0022692_17375908.jpg

[PR]
# by tamtium | 2017-10-18 17:39 | 暮らし | Comments(0)

星の点像撮影に挑戦

冬を代表する星々

この季節になると、真夜中には冬の星座が登ってくる

たまたま目覚めて、窓の外を見ると冬の星座が輝いていた
双子座、オリオン座、牡牛座(アルデバラン・昴)、御者座など

このところの夜空は曇りばかりだったので、思い切って撮影に挑戦した

機材
三脚・PENTAX KP・ケーブルレリーズ・
ソフトフィルター(KENKO MCプロソフトン(B)N)
レンズ:TAMRON・Di SP10-24mm 1:3.5-4.5

撮影日時
2017/10/02 01:34:12~01:39:42

どれも、テスト撮影なので、作品としてよりはデータ確認のためのものであります。

b0022692_20030353.jpg
撮影モード:マニュアル
ISO:800 SS:13秒 絞り:F4.5
焦点距離:15mm(22mm) 露出補正:-0.7EV

b0022692_20032045.jpg
撮影モード:マニュアル
ISO:800 SS:15秒 絞り:F4.5
焦点距離:15mm(22mm) 露出補正:-0.7EV

b0022692_20033562.jpg
撮影モード:マニュアル
ISO:1000 SS:13秒 絞り:F4.5
焦点距離:15mm(22mm) 露出補正:-0.7EV

b0022692_20035143.jpg
撮影モード:マニュアル
ISO:1000 SS:13秒 絞り:F4.5
焦点距離:15mm(22mm) 露出補正:-0.7EV



[PR]
# by tamtium | 2017-10-03 20:12 | 夜空 | Comments(0)

星の光跡

久し振りの星空。

すっかり忘れてしまい、四苦八苦したのであります。

まぁ、何とか星の光跡をおさめることが出来ました。

でも、これは試行でありまして、まだまだ先が遠いのであります。

あなたは①と②のどちらが好きですか?

b0022692_23165371.jpg
b0022692_23174652.jpg
画面を横切る光は、羽田に向かう旅客機の光です。
これは要らないのですがね。(^_^;)

[PR]
# by tamtium | 2017-09-27 23:20 | 夜空 | Comments(2)

酔うて候

今年は粋芙蓉が見事に咲いている。
例年より少し早めかな?

いやぁ、過ごしすぎたかな?

夕方の粋芙蓉
b0022692_10505244.jpg
b0022692_10525207.jpg

[PR]
# by tamtium | 2017-09-14 10:54 | | Comments(6)