日本翁草

日本翁草は,絶滅危惧種だそうです。
これは,翁草の蕾です。
なぜ,絶滅危惧種の翁草を持っているかって?
少しでも殖やして,広げたいと思っているから。
わが家でうまくいったら,他所へも分けてあげたい。
そして,こっそりとどこかの林の中に植えてきたい。
そんな思いで育てています。
b0022692_21461934.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-02-26 21:51 | Comments(6)
Commented by tsukimizato at 2006-02-26 22:05
こんばんは
おきなぐさと読むのでしょうか?絶滅危惧種なんですね。初めて見る
草花です。産毛がフワフワと柔らかそうです。
どのような花が咲くのかな/楽しみですね!
Commented by taka at 2006-02-26 23:19 x
★ tsukimizatoさん
濃い赤紫の可愛い花が,うつむき加減に咲きます。
咲いたらアップしますね~。
Commented by nonta0135 at 2006-02-27 19:19
おきな草、是非一度出会ってみたいと思っている花です♪
ご自宅にお持ちだなんて素敵ですね。
takaさんのような優しい気持ちをお持ちの方がたくさんいらして
絶滅することがないように願っています。
綿毛をまとったつぼみ、見事に撮られていますね。とても綺麗です(*^^*)
花が咲いたらまたお見せくださいね♪楽しみにしています。
Commented by akemi-karko at 2006-02-27 22:38
あの・・takaさんの家には、温室でもあるのですか?日本翁草・・初めて聞きます。見ました。確かに 髭みたい・・。
Commented by tamtium at 2006-02-27 23:12
★ nontaさん
今晩は。翁草は一度失敗しているのです。
今度は失敗しないように勉強中です。
Commented by tamtium at 2006-02-27 23:17
★ akemi-karkoさん
温室はありません。そこまではとてもとても…(^_^;)
オキナグサは根が深いのだそうです。深鉢に植えるか,地植えにするのだそうです。
野生の場合,どんな場所で生きているのか調べたいと思っています。
<< 待ち遠しい春 雪割草 >>