冬のアヤメ

アヤメは夏の花。
ところがこの花は,晩秋から初冬に咲き誇る。
その名は「モレア・ポリスタキア
球根で育つが,種でも繁殖する。
採種したものをそのまま直播きにすると,勢いのよい芽が出る。
そのまま地植えで育てた方が,丈夫で大きな花にも恵まれる。

b0022692_17544843.jpg





オキザリス・グラブラ
直径30cmほどの鉢に植えてある。
鉢一杯に殖えて咲き誇っている。
b0022692_1801769.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-12-13 18:00 | | Comments(4)
Commented by kiyooku at 2010-12-13 19:03
今晩は
冬のアヤメは始めて見ました。
綺麗で可憐ですね。
花の少ない季節には貴重ですよね。
花は和みますよね~
Commented by kyoncci at 2010-12-15 02:07
こんばんは!関西の友人たちとの展示会が始まり、てんやわんやしております~
なかなか来られなくてすみません。
なんと!アヤメですか~しかも冬の?
桜は晩秋咲くものもありますが、アヤメ類は初めて見ました。
しかも種?????すごい・・・・それを地植え?
西宮の家には土が無いので、うらやましいなぁ~
Commented by tamtium at 2010-12-17 21:24
★kiyookuさん,今晩は。
この花は本当に可愛い花ですよ!
Commented by tamtium at 2010-12-17 21:27
★きょんちさん,今晩は。
関西も頑張っていますね~!
師匠も嬉しいのではないでしょうか?
プランターでも十分栽培できます。よろしければ種を差し上げますよ。
<< 冬の朝 霜の朝 >>