「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

台風9号・・・・

台風9号は各地に被害をもたらしながら北上している。
我が千葉県は館山が上陸地点とか。
その後の進路には気を遣いました。
でも、お陰様でひどい嵐には遭わずに済みました。
写真は自宅の庭で風にやられた姿です。この程度で済みました。(^_^;)

①風に倒されたサルビアのプランター
b0022692_17195119.jpg

②風にあおられて・・・・
b0022692_17233020.jpg

[PR]
# by tamtium | 2016-08-22 17:24 | 季節 | Comments(0)

サギの乱舞

写友から頂いたサギソウが、今年も綺麗に咲いてくれました。

鉢の大きさの割には球根が多すぎたのか、やや窮屈そうであった。

でも、教えていただいた要領で植え替えた結果がとても良かったので、大満足であります。

b0022692_1943983.jpg

b0022692_194576.jpg

b0022692_1951978.jpg

[PR]
# by tamtium | 2016-08-11 19:05 | | Comments(0)

今日の夕空

久し振りの更新です。

台風5号が銚子沖を掠めたせいか、夕焼けが美しかった。
気がついたときにはかなり遅れていたようだけれど、
綺麗な夕焼けを見ることが出来た。

b0022692_21331299.jpg

b0022692_21333475.jpg

b0022692_2133421.jpg

[PR]
# by tamtium | 2016-08-08 21:34 | 夕空 | Comments(0)

ひまわり

村の児童公園にひまわりが植えてあります。
婦人会やシニアクラブの方々が種から育て、定植したものです。

いつの間にか、いろいろな草花が植えられ、これまた、賑やかになっているのであります。

b0022692_18234153.jpg

b0022692_18244338.jpg

b0022692_18254026.jpg

b0022692_1826651.jpg

[PR]
# by tamtium | 2016-07-26 18:27 | | Comments(0)

レンゲショウマ

鉢植えのレンゲショウマが咲いた。

ちょっと早すぎるように思っていたのだが、
一昨日の風雨のせいか、今朝見たら花びらが散ってしまっていた。

他の蕾はまだまだ堅いようだ。

b0022692_20392369.jpg

b0022692_20394881.jpg

③キアゲハ
b0022692_2040473.jpg

[PR]
# by tamtium | 2016-07-16 20:40 | | Comments(2)